ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなど、ゆるゆる書いていきます。

岡山城リニューアルオープン(1)。

2022-11-16 | 日記
1年半に及ぶ、令和の大改修が進められていた
岡山城が11月3日、リニューアルオープン致しました。

1966年の再建以来、初の大規模改修で、
烏城(うじょう)の名にふさわしい、漆黒の壁が再現されました。
岡山市出身の歴史学者、磯田道史さんの監修で、展示も一新。

生まれ変わった岡山城をぜひ、見に行かなくちゃ…。




岡山城は、その外観から烏城とも呼ばれ、
戦前は国宝に指定されていたのでした。

昭和20年(1945年)の、岡山大空襲により、
市街地は焼け野原となり、よって天守閣は焼失、石垣も焼けて
赤く変色してしまったそうです。




オープン初日は、
開園前から長い行列が出来ていました。
(テレビニュース~)

いつもそうしているように、
たとえば店舗等の新規オープンとか、新装オープンとか、
少し落ち着いた頃に、行ってみようと考えていたのです。





さて、あれから約2週間。
平日だし、あまり混み合っていないだろうから、
そろそろ行ってみることにしましょう。





































ここからは、城内(6階)から撮影。












以上(5枚)。










きょうはここまで。

枚数が多いので、
何回かに分けてアップしていきます。











コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロングロングさつま芋パン。 | トップ | 岡山城リニューアルオープン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岡山城 (ジュンちゃん)
2022-11-16 23:35:19
私、このお城を見てきましたよ。
修復前でしたが、白黒に金が映えて美しいお城でした。
更に綺麗になってお披露目と言う訳ですね。(^-^)
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2022-11-17 08:36:45
イケメンなお城にびっくり!
かっこいいですねーー
次のアップも楽しみです〜〜🎵🎵🎵
返信する
Unknown (せしお)
2022-11-17 08:47:54
戦争で焼かれなかったら、忠実に再現されたと言っても今とはまた違った雰囲気だったのかな~?

戦争反対!
返信する
ジュンちゃんさんへ。 (そら豆)
2022-11-17 14:03:42
改修前に比べると、ずいぶん綺麗になっていました。
特にお城の特徴でもある、「黒白」が際立っていましたね~。

また、こちら方面へお越しの際はぜひ、立ち寄ってみて。😊
返信する
olivekitchen172さんへ。 (そら豆)
2022-11-17 14:05:24
ふふふ。イケメンに見えますかね~?("⌒∇⌒")
次は、お城の内部(展示品)を予定しているのですが、
お楽しみいただけるかどうか、あまり自信ないな~。😅
返信する
せしおさんへ。 (そら豆)
2022-11-17 14:07:05
忠実に再現? 
そこらへんはちょっとアヤシイです。😅
だって、あまり大きな声では言えないけど、このお城、
実は鉄骨で出来ているんです(資金不足で)。

見えないけどね…。(/。\)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事