ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなど、ゆるゆる書いていきます。

パンもわたしも凹む…

2015-09-16 | イーストパン


いつもの角食をちょっぴりおしゃれにと、編み込み成形にしてみました。
結果はごらんのとおりです。説明するまでもなく、みごとに失敗です。 (^^ゞ

2次発酵の段階で、なんだか凸凹してきて、かなりあやしい~状態でした。
でも山食じゃないから、角食はふたをして焼きあげるから、きっと大丈夫よ…。
なーんて、自分に都合よく、勝手に期待を込めて、焼成スタート!

そして35分後。
恐るおそるふたを開けると、なんとも情けない表情の角食パンが顔を出す。
こういうのって、寸足らず??? (^ワ^;)

不細工だけど、味のほうは問題ないと思います。たぶん…。。。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗ごはん | トップ | くまモンのきつねうどん 見っ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
編み込み食パン♪ (おうちぱん☆)
2015-09-16 21:36:22
食パン生地を編み込みにするなんて思いつきもしませんでした・・・いいアイディアだと思います。
ひっくり返した面もイメージ通りではなかったですか?
最終発酵って、くせ者ですよね・・・そこ膨らんで欲しくないんだけどなぁ~と思うことがよくあります。
美味しい食パンだから冒険もできるのですね。
返信する
おうちぱん☆さんへ (そら豆)
2015-09-17 12:30:23
デニッシュ生地で角食を焼くとき、ツイストか三つ編みに成形しますよね。
くねくねした表情が楽しいので、ふつーの角食でも焼いてみたくなりました。(^^ゞ
上部以外はとくに問題なかったけれど、何しろ焼き色がね~!

焼き急いだのか、型いっぱいに膨らんでくれず、生地とフタの間にすこし隙間ができて、
それで熱の伝導が悪かったのかな~? たぶん…。^^;
返信する

コメントを投稿

イーストパン」カテゴリの最新記事