ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなど、ゆるゆる書いていきます。

マイブーム!?

2015-10-19 | 日記


いつかの記事のなかで、品種がわからなくて、黄色いりんご?だなんて、
いい加減なこと書いちゃったので、きのう、お買い物に行ったとき、お店のPOPを、
よ~くよ~~~く確認してまいりました。 そして、また買っちゃった! ^^

王林とふじの交配で、「トキ」 という品種の青森県産のりんごでした。
もちろん、みなさんはすでにご存じでしょうけど、わたしははじめてです。
他のりんごを買うついでに、隣のりんご箱の中から1個だけつかんで、レジかごに
放り込んでおいたのでした。(笑)


甘みが強く酸味はやや控えめで、とっても食べやすい。まさにいいとこどり。
ちなみに、日ごろフルーツをあまり食べない、わが家のダンナ君に勧めてみると、
おやおや…食べてる食べてる、ひと切れだけですが…。(^ワ^;)





じつは、わたしは青りんご系はあまり買ったことがありません。
とくに王林は、ものすごぉ~く甘くて酸味の少ないりんご、というイメージがありました。
(そのとおりかもしれないけれど…)

なので、ふじを初め、千秋とかジョナゴールドのような、酸味のあるシャキシャキした
りんごばかり買っていました。
淡いピンクを帯びた、きれいな色に引かれ、試食してみようとはじめて買ってみたら、
これがおいしくって、ハマっちゃった…。というわけです。(^-^)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぼちゃツイストブレッド | トップ | 栗水ようかん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2015-10-19 20:43:42
こんばんは
コレ、みたことあります!買ったことないけど。。。
へぇー。いいとこ取りのりんごですか
最近いろんな名前がある気がします。いろいろ増えましたよね。。
わたしもジョナとかよくあるシャキシャキジューシーが好みなのですが、今度買ってみますー
また美味しいもの紹介してください
返信する
ひまわりさんへ (そら豆)
2015-10-20 13:32:44
りんごが大好きな、ひまわりさんもまだ、
買ったことがないと知って安心しました。わたしだけじゃなくてよかった…。^^

甘味と酸味のバランスも大事だけれど、シャキシャキした食感も、おいしい~りんごの
条件のひとつよね! 食べごろを逃したら、お・し・ま・い…。
ふじより日持ちが悪いみたいです。早めにいただきましょう…。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事