ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなど、ゆるゆる書いていきます。

スイレンとハスの違い。

2022-06-14 | 日記
スイレンとハスの違いについて、
すこし調べてみました(植物図鑑参照)。


1つめは、花が咲く位置です。
スイレンは水面に浮かぶように、花を咲かせますが、
ハスは水面よりも高い位置に花をつけます。




このように、水面からニョキっと、
茎を伸ばして花が咲いていたら、ハスと判断できそう。
ただ、水位が変わることもあるので、
スイレンの花が、水面より出て見えることもあるらしい…。


2つめは、葉の形です。
どちらも丸い形をしていますが、スイレンの葉には切れ込みが
あり、ハスの葉には切れ込みがありません。


 


ちなみに、こちらは熱帯スイレンです。↗
葉の切れ込みとは、上の写真のような状態をいうのかどうか、
よくわからないけれど、参考までに。。。


もし、切れ込みがあるかないか、わからない場合は、
葉のツヤでも区別することができるそうです。
葉に光沢がありツヤツヤとしていたらスイレン、ツヤがなければハス。


さらに、遠すぎて葉のツヤまでわからない場合は、
水面より高い位置に葉が飛び出ていれば、ハスと判断できそうです。





ハスは花も葉も、水面から飛び出ているんですね~!(^_^.)



そして3つめ。 
開花時期が異なります。 
スイレンは気温が上がる、5月から秋にかけて開花。

ハスの開花時期は7〜8月で、こちらは夏にしか咲かないそうです。
よって花期で区別することもできますね。


このように、1つ1つ、特徴を比較してみると、
よく似ているけれど、葉の形や花のつく位置に違いがあり、とくに、
葉の切れ込みの有無で、見分けることができます。

「葉に切れ込みがあればスイレン」と、覚えておくといいそうです。



さてさて。 
こないだアップした  ハス  なんだけれど、
ハスでよかったのかなぁ。(^-^;

前述の、違いの特徴を踏まえ、穴が開くほどよ~くよ~~く見たけど、
う~ん、なんだかよくわからない…。^_^;













コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのシュガーバター。 | トップ | 全国的に雨の季節へ。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュンちゃん)
2022-06-14 16:17:20
こないだアップした「ハス」はハスですよ。
間違いありませんので・・・(^-^)
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2022-06-14 17:26:47
こんにちはー。ハスとスイレンの違い知りませんでした〜
ハスなのか、スイレンなのか確認しに出掛けたくなりました🎵ありがとう💖
返信する
ジュンちゃんさんへ。 (そら豆)
2022-06-14 19:35:57
ハスで間違いないのですね!
ありがとうございます。(#^.^#)💖

確か、「ハス池」って表示があった気がするん
だけど、なんだか自信なくて…。😅
返信する
olivekitchenさんへ。 (そら豆)
2022-06-14 19:38:40
わたしも、よくわからなくて、
同じ花のように見えるのに、なんで、
ハスだったりスイレンだったりするんだろう?
ややこしいなぁ😓 って思っていました。

確認しにぜひ、行ってらっしゃいませ。😊
返信する
Unknown (せしお)
2022-06-14 21:27:24
レンコンが出来るのがハスで出来ないのが睡蓮?(笑)
返信する
せしおさんへ。 (そら豆)
2022-06-15 17:00:00
♪ピンポーン。😊
そういえば、レンコンのこと、ハスともいいますね!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事