OMIのデジタルガジェット備忘録

手に入れて軽くいじっているデジタルガジェットについての備忘録です。まったり更新中です

普段使いのバッテリ消費具合

2010-07-12 | IS01

知り合いから
「で、実際、IS01はどれくらいバッテリ持つの?」
と聞かれたので、バッテリベンチではないのですが、
普段使っていての使用感覚をメモしておこうと思います。


■測定条件1
●SIMは入れっぱなし(ただしデータ通信と通話はしない)
●無線LANは入れっぱなし
●Bluetoothは入れっぱなし
●Bluetoothで音楽を聴きっぱなし
●バックグラウンド通信(メールなど)は全てオン
という条件下で使用したところ、約3時間程度利用可能でした。
これは、かなり厳しい状況であると思うのですが、
「最低でもこれくらいは持つ」と思っておくといいと思いました。


■測定条件2
●SIMは入れっぱなし(ただしデータ通信と通話はしない)
●無線LANは入れっぱなし
●バックグラウンド通信(メールなど)は全てオン
測定条件1から、BTと音楽をオフにしておいた状態だと、
標準のバッテリ管理アプリのログによると
「8時間30分」くらいの駆動時間が表示されていました。
適度にサスペンドがされている(?・自信なし)からか
それなりの時間となりました。
ですが、これだと寝ている間や仕事をしている間に
バッテリが空になっている可能性が非常に高いと思うので、
やはり、予備バッテリや充電しながら使用するなどの工夫は必須でしょう。


Android OSでは、バッテリベンチが取れる良いアプリ(ログがテキストで残る)
が見つけられない状態なので、しっかりとした数値が取れないので
しっかりとしたベンチにはなっていませんが、
無線LANで運用した際の実測値に近いものになっているので
だいたいの目安になればと思います。


次は動画ファイルの連続再生でもチェックしてみようかと思います。


最新の画像もっと見る