OMIのデジタルガジェット備忘録

手に入れて軽くいじっているデジタルガジェットについての備忘録です。まったり更新中です

『Rogue Planet』ゲームアプリレビュー

2010-10-19 | iPod Touch 4G

購入してから、主に音楽プレイヤーとして活用中の
iPod Touch 4Gですが、ゲームもやってみようかなと思って
好みなジャンルのゲームを購入してみました。

今までもいくつかゲームは買ってみたのですが、
その中で初めての「大当り」だったので紹介しておこうと思います♪

●Rogue Planet
http://itunes.apple.com/jp/app/rogue-planet/id337568038?mt=8&ign-mpt=uo%3D6

いわゆる、ターン制のシミュレーションゲームで、
「大戦略」「ファミコンウォーズ」「シビュライゼーション」
などに代表されるタイプのオーソドックスな戦術シミュレーションです。
六角形のへクスではなく、四角形のマスになっているので
どちらかというと、ライト層向けになっていると思います(^^
#キャラの成長などはないのですが、
#たくさんキャラは出てきて話が進むタイプです

シビュライゼーションが出ていると聞いていたので、
それをやろうかと思ったのですが、
DS版は散々やったので、個人的にSF好きということもあって
このタイトルを購入してみました。

とにかく、英語版のゲームは買わない主義(軟弱)なので、
日本語ローカライズされているかを、スクリーンショットで確認して購入。
今は115円で販売しているようですので、
ゲームセンターで1コイン投入したと思って気軽に購入。

ストーリーモードがきちんとあって、
地球に帰ってきた星間移民宇宙船。
30年ぶりに帰ってきた地球で待ち受けていたのは、
「戦闘ロボットに支配された地球」だったのだ!
みたいな感じで、それなりに王道。

細かいルールはきちんとチュートリアルがあるので安心。
ただ、覚える用語はそれなりにあるので、
こういうシミュレーションに慣れていない人は、
メモとかを取っておいた方がいいかもです。
#特にユニットの相性などは、重要ですので…

操作性は、タッチ操作に慣れていない(押した場所がずれる)
という私個人の問題で操作ミスを続発しますが、基本的には良好。
素直に「ボタンをくれ」と思ってしまいますが、なんとかなりました(^^

敵の思考時間も短いですし、画面に触りっぱなしだったら
スピードアップ(&戦闘アニメもなしに)なるので、
タッチ操作に伴うストレス以外は感じませんでした。

最終面近辺こそ、ラスボスに「ある攻撃」がきかなかったり、
回避不可能で固定ダメージを与えてくる「爆撃」などがあって
少し難易度が上がりますが、中盤戦が一番難しいという、
若干意図不明な難易度になっていたりはしましたが、
ユニット間の相性と特性(特に回復と補給)を使えば、
そこまで難しいわけではありません。
#シミュレーション好きの意見なのでどこまで参考になるかですが…

ゲーム性としては、どんどん街を歩兵系ユニットで占領して
お金を貯めていきながら、少しずつ進めていくというものです。
同系列のゲームに慣れていれば、サクサククリアできると思います。

とにかく、妙な日本語訳などもなかったですし、
アプリを中断しても自動でセーブされ、
その場からちゃんと再開できるようになっていたりと、
きめ細かいゲームに仕上がっています。

イラストが、いかにも「アメリカン」なことを除けば
日本製の携帯ゲーム機のものよりデキがいいかもです(^^
というわけで、いつもと趣向を変えて、オススメゲームの紹介でした。

ネットワーク経由での対戦は、インターネット経由だけでなく、
なんと、Bluetooth経由でも楽しめるということで、
友人と一緒にやってみたいと思わせるものになっています。

総括すると、次回作が出たらまた買おうと思うくらいの良作でした(^^

■まとめ
●オススメする人
シミュレーションゲームが好きな人
SFが好きな人
対戦をしたい人(未体験なので実装具合は不明)

●個人的評価(5段階)
操作性:☆☆☆☆…タッチ操作が得意なら問題なし
レスポンス:☆☆☆☆☆…これはほぼ文句なしです!
ゲームシステム:☆☆☆☆…完成度はかなり高いです
難易度:☆☆☆…慣れていれば一度もゲームオーバーにならないくらい。よくデバックされてる印象
プレイ時間:1シナリオ1時間前後

●難点
良くも悪くも、シミュレーションゲームなので、
本当の(ゲームジャンルとしての)初心者には、あまりやさしくありません。
また、どうしても戦況が小康状態になると、ダレる可能性はあります。
あとは、指揮官によって、ゲージが溜まると特殊効果が出るのですが、
それがあまりにも「おまけ」な感じが強く、正直、無い方が好みでした。
それと、難易度&シナリオ上の演出ではあるのですが、
爆撃を防ぐ方法がなかったり、
自分が使えるMAP兵器の「ミサイル」の照準だけ
「時間制限あり」「ヘクス表示されず微妙にずれやすい」
という変な制限があって、変に「タッチ操作」をさせるオナニー仕様
になっているのが少しだけマイナスでした。
ただ、上にも書いているように、これはあくまで「難癖をつけるなら」
というものになっているので、
本質的にコレで面白さが下がっているというものではありません。