OMIのデジタルガジェット備忘録

手に入れて軽くいじっているデジタルガジェットについての備忘録です。まったり更新中です

伊藤さんのブログのエントリーを読んで思う

2006-03-08 | W-ZERO3
伊藤浩一のW-ZERO3応援団「W-ZERO3で生活が変わった」
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20060307

このエントリーを読んで、少し触発されたので、駄文を書きます(笑)


「W-ZERO3で生活が変わった」か?
という質問に関しては「凄く変わった」と思います。

1.ノートパソコンを持ち歩かないケースが出た
これは大きいです。
私は今まで(15年間くらい?)の間、ノートパソコンを持ち歩かないで外出することはほとんどありませんでした。

一番ヘビーだった時期は、メモもノートで取っているくらいでした。
#Libretto50とかの頃ですね。

カラーザウルスを持ち歩くようになって、メモ&PIMはPDAでするようになりましたが、パソコン通信やネットは、まだまだノートでやっていました。

MIザウルスの頃に通信カードが普通に使えるようになってきて、少しは使うようにはなりましたが、全般的に移行するまでには至りませんでした。

SLザウルスになっても状況は同じでした。
SLザウルスは「メール件数が500件を超えた辺りで、メーラーが不安定になる」という不具合?(メモリの都合なので、厳密には不具合では無いとは思いますが…)があって、結局通信環境は、相変わらずノートが主体でした。
#「通信カードを忘れる」とか「差し替えが面倒」とかそいう面もありましたが(笑)

でも、W-ZERO3を使うようになって、激変しました。

評判が悪い(自分の中でも不満は少しあります)ポケットアウトルックでも、今のところ目立った不具合も無く、W-ZERO3の中には常時1000件くらい(60日間保存にしてます)のメールが収納されていて、仕事先や友人への連絡や、内容の確認にも使えています。

これによって「メールを確認できれば良い程度状況」の外出には、ノートを持っていくことが無くなりました。

外での作業が不要な状況だとわかっていれば、ノートは必要ないのです。
もう、これだけで装備重量が1.5kg程度は変わるので、非常に助かっています。

ただ「あまりにもかばんが軽くて、不安になる」という問題も稀に発生しますが(笑)

2.携帯メールへのレスポンスが良くなった
これは友人たちにも喜ばれています。
今までは携帯メールに連絡を貰っても、定型文のようなメールしか返さなかったり、ひどい場合は、メールすら返しませんでしたが、今では「メールを確認したらすぐに返信」するようになりました。

これは、キーボード付きの端末で、プッシュ型のメールサービスを提供しているW-ZERO3だからこその変化でしょう。

3.ブログなどを読むようになった
正直、以前の私はあまりブログなどを読んでいませんでした。
友人同士の連絡用に使っているブログなどもあったのですが、Web巡回を定期的にするという習慣があまり無かったので、それで連絡事項の確認が遅れるということもありました(^^;
#連絡目的だと、のきなみML(メーリングリスト)を使うようにしてました。

これを「空き時間でちょっと確認」するようになりました。
メールに比べるとまだまだな頻度ですが、まったくの無し(ゼロ)よりは良くなったなということで(苦笑)

4.ブログを始めて、新しいコミュニケーションをするようになった
あまり内容が充実していない私のブログでも、いつの間にか定期的に巡回して下さる方が増え、更には色々な方からコメントを頂いたり、中にはbutuyokumaniaさんのように、バナーやプレゼント(カッティングシート)まで頂けるようになりました。

今までずっと付き合いのあるコミュニティーのメンバー以外に、少しでも出会えたので、これも大きいです(^^

いつもコメントやトラックバックを下さるみなさんに、改めてお礼を言いたいと思います。ありがとうございます。

5.意外とマメに更新している時分に気が着いた(笑)
正直、ここまでの頻度で更新するようなマメさが、時分にあるとは思っていませんでした(笑)

日記も家計簿も(もちろん勉強も・笑)、こんなに計画的かつ、持続的にやったことはありませんでしたので、自分でも驚きです(^^;;

特に「英語ソフトを自分で勉強して使用する」というようなことも、したことが無かったので、ここでも驚きです。普段は「日本語化パッチ」が無いものは使用しませんので…。
#フランス語なんて、その最たる例ですね(笑)
#生まれて初めて、フランス語の勉強(?)をしました。

6.携帯電話のプランが変更になった
今まではそれなりに電話の頻度が多く、毎月6000円程度の料金を携帯キャリア(docomo)に支払っていましたが、ついに今月から「3000円程度」の最安プランに変更することができました(^^

ウィルコムに支払っている、毎月8000円程度(W-ZERO3&通信カードの2契約)を足しても2万円以下になるという快挙を達成です(^^

通信カードも、最近ではほとんど出番が無くなってきたので、解約するか別の音声端末を契約するかで悩んでいます…。
#i-toy氏も推奨している「W-ZERO3はデータ専用端末に」というコンセプトですね。

あとは、もっと友人をウィルコムユーザーにしていければと思っています(笑)
#最低限だと月額1000円で契約可能ですしね(^^

7.密かにザウルス愛も高まった(笑)
これは蛇足ですが(笑)
今までは、PDAとしてはザウルス系しか触っていなかったのですが、少し勝手が違うWindows Mobile機を触ってみて「SLザウルスが好きなんだ」と思える自分に気が付きました。

これは、あくまで感性の問題ですので、他の人には当てはまらないかも知れませんけどね(^^;;

新しくC3XXX系のザウルスを購入しようかと、本気で悩み中です。

●まとめ
3ヶ月も経たないうちに、これだけ劇的に環境が変わりました。
正直W-ZERO3自体には、まだまだ改良の余地があるとは思っていて、万人にはオススメできないのですが、これからこういう端末がたくさん出てくることに期待しています。
#各キャリアから2~3機種くらいは出てくれたら天国なんですが(笑)

でも、今一番欲しいのは「W-SIM→CF変換アダプタ」です。
しかも、ジャストCFサイズで、本体からはみ出ないものが…。

だって、これさえあれば
「ノートやザウルスに差しっぱなしでも壊れない」
ようになるんですよ(笑)

ウィルコムさん。なんとかなりませんかね?(^^;;


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さて、DDどうしましょ? (i-toys)
2006-03-08 17:21:14
あっという間にWILLCOMSTOREで売り切れになったDD,

もちろんSLザウルスで使える保証はなし。

・・・でもCF型通信カードをW-SIMにしてしまった私にとっては、SLザウルスで通信できないというのは微妙につらいです。



といいつつ、結局通信しないでもSLザウルスは使えていることに気づいた今日このごろでしょうか。・

SL4桁シリーズはUSBストレージ機能あるから、W-ZERO3の付属ケーブルでパソコンからすぐマウントできます。

ActiveSyncの挙動不審さにくらべてなんと安定していることよ・・・

そういうわけですので、SLザウルス、販売中止になる前に買うべきかと。

返信する
物欲、尽きず… (OMI)
2006-03-09 00:55:50
ザウルスはずっと欲しかったんですけど、WiFiga付くまでは我慢…と思っていたんですよ(笑)



でも、W-ZERO3を買ってからは少し考え方が変わり「ストレージ」としてのザウルスもアリだなと思ってます。



なんで、非常に悩んでますが、そうそう資金もあるはずも無く(苦笑)



とりあえず、春~夏までにはなんとかしたいなと思って、即買いはやめておきます(^^;



でも、商品が無くなるかもしれないんだよな(^^;;;;;
返信する