OMIのデジタルガジェット備忘録

手に入れて軽くいじっているデジタルガジェットについての備忘録です。まったり更新中です

水没実験してしまった…

2006-02-14 | W-ZERO3
というわけで、事件は今日の昼食を食べに入ったラーメン屋で起きました…。

何気なく、ラーメンを食べながら、録画していた「タモリ倶楽部」を見ていたら、ふと手が滑って…。

なんと、スープの入ったラーメン鉢の中にぽちゃり。

「あー、やっちゃったな~」(変に冷静)

隣りで食べてたお客さんの方が驚いていました>ごめんなさい。

で、意外と元気に映像を流しつづけるW-ZERO3に感心しつつ、速攻でスープの中から救出。で、速攻で電源断(←超重要)
#ここまで、2~5秒くらい?
#水没時間は2秒(ほぼ一瞬)でした。

一度は完全水没に近いレベルまでスープに浸ったものの、取り出せたので速攻でティッシュでふき取り開始。

miniSDスロットとUSB端子部分には、それなりに浸水。
バッテリ部分は、端子部分はなんとか水没を免れていたようです。
#端子部がセーフだったので、ショートはしなかったのかな?

裏蓋、SD、バッテリ、W-SIMを全て外した状態で、大まかな水分をふき取ったところで、残ったラーメンをたいらげて、そのまま会社に戻りました。

で、今はちょうどウェットティッシュで細かな部分のスープをふき取ったところです。
ただの水じゃなくて、スープっていうのが、意外とラク。
なぜなら「色がついてるから(爆)」ふき取っていて、浸水している部分があると、薄茶色に変色するので、的確な洗浄が可能でした。

というわけで、あと2~3時間して水分が飛んだと思われるタイミングで、再度電源を投入してみようと思います(^^
#大丈夫だったら、夜にでも追記で報告しようかと…。
#多分、大丈夫だと信じたい(^^;;

にしても、コッテリ系のラーメンだから、手がベトベトしました。
みなさんもこういう事がないように、ご注意を~(^^>普通やらないって(笑)

2/15 1:00追記
念のために、乾燥に十分期間を置いて、再起動してみました。

結果…起動成功!

良かった良かった(^^
でも、ハードキーの一部(通話キーとか)にスープが入っているので、微妙に目詰まりした感じ。

しばらくは「ラーメン屋の匂い」と「目詰まり」で微妙な気持ちになってしまうことでしょう(^^;

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにやっているんですか! (i-toys)
2006-02-14 18:27:48
そういえば昨日私もラーメン食べながらW-ZERO3でネットラジオを聞いていました。

さすがに水没するような状態ではありませんでしたけど。



もしだめになったら、ケースの色変更素材として活用してください。
返信する
まだ乾燥中 (OMI)
2006-02-14 19:56:49
購入2ヶ月の節目の日にこのありさま(笑)



とりあえず、今は水分(スープと豆板醤・笑)をほぼふき取った状態で、放置してあります。



無水エタノール漬けにして、完全に水分を飛ばすかを検討中ですが、それはあくまで「起動しなかった時の保険」程度にしようかと思います(^^;
返信する
Unknown (okashum)
2006-02-15 01:19:29
OMIさん始めまして&ご愁傷様です。私も水没させてしまい、タッチパネルの下の水滴がしばらく乾かず、情けない思いをしました。しかし、ラーメンのスープとは…塩分は大丈夫でしょうか?!
返信する
無事起動(^^ (OMI)
2006-02-15 01:32:31
okashumさん、はじめまして(^^



お見舞いのお言葉、ありがとうございます。

塩分がきついのは間違いないのですが、どちらかというと「油分」が嫌な感じでした(^^;

#ホントに直後はベタベタでした…



とにかく、起動して嬉しい限りです。
返信する
凄い!(笑) (RIKEN)
2006-02-15 04:47:52
私だったらあたふたしてしまいそうです\(;゜∇゜)/とにかく塩分&水分は気になりますね。電極関連は特に念入りに手入れをされたでしょうが・・・。しっかりとお手当てしてあげてください(分解掃除してあげるのが一番なんでしょうけど・・・)。
返信する
水没しました。 (nosuke)
2006-04-29 20:14:43
私は水没して、ディスプレイは既にダメです。

通信はできるので、SYMは無事のようですが....



ただ、携帯と比較すると、意外と耐久性はいいようで。

(-∀ー#)



ヤフオクで新しく落としました。



嗚呼.....大出費。



返信する