OMIのデジタルガジェット備忘録

手に入れて軽くいじっているデジタルガジェットについての備忘録です。まったり更新中です

iPad2購入してました

2011-05-11 | iPad

Twitterでは書いていたのですが、
発売日にiPad2を購入していました。

自分としては、テーブルミーティングをすることが多いのですが、
そこで出力した資料を用意する経費を考えると、
意外と早く償却できそうなことと、純粋に興味があった(笑)ので、購入を決定。
#本当はGALAXY Tabをこの目的で買ったのですが、
#違うカテゴリのガジェットだとわかったので…
#ただ、GALAXY Tabは自分にとってはベストPDAでした(^^

Optimus PADとXOOMも気になって調査してはいたのですが、
普通の紙に近い(約A5程度)という比率なiPad2にしてみました。

色々とアプリを放り込んでいますが、
やはり画面サイズはいい感じなので、雑誌や漫画などの
ブックリーダーとしてもけっこう使えました。
#コミックの見開きでも閲覧OK
#A4雑誌の本文も片開きならギリギリ判読可能

その他の用途としては、
ゲームとエデュケーション系アプリをいくつか購入して満足してます。

ブラウザも、FLASHがないだけで、PCで閲覧しているのと
あまり変わりないというのも、素直に驚きました(^^

意外だったことといえば、Twitterアプリの「Flipboard」がお気に入りになりました。
Twitterだけでなく、RSSリーダーとしても使えることがわかったときに、
自分の中では一気に「情報の可視化」されるこのアプリのよさを実感(^^

あと、Androidは「いじる楽しさ」があって楽しく、
iPadは「気持ちよくさわる」という楽しさがあるなと実感。
逆にAndroid OS3.0のタブレット端末も触ってみたくなるという
ガジェット地獄連鎖を味わってしまう結果となりました(笑)

■まとめ
iOS自体はiPod touchで触れていて、
タブレット自体もGALAXY Tabで触れているので、
あまり新味がないガジェットではあるのですが、
総合的な使い勝手がいいな~というのが素直な感想。

ゲーム機としても、iPod touch 4Gより操作性がアップ(あの小さな画面で
バーチャルパッドで操作とか、自分にはムリでした…)していて、
まだ実感するほどではないですが、描画性能がアップしたゲームにも期待。
#PS→初代xboxくらいの性能アップかな? と感じました

初代で感じた「ずっしり感」も少し緩和され、
質のよいiPad専用アプリも出揃った状態になったことで、
一気にダレにでもオススメできるガジェットだと思いました。


最新の画像もっと見る