OMIのデジタルガジェット備忘録

手に入れて軽くいじっているデジタルガジェットについての備忘録です。まったり更新中です

Galaxy Tabの充電について

2010-11-28 | SC-01C(Galaxy Tab)

Galaxy Tabの充電なのですが、
充電するための条件が意外と厳しいのがわかりました。

純正の充電器は「5V2A」という仕様になっているので、
自分が持っているUSB-AC変換アダプタで、
「5V2A」の仕様もの(ポケゲさんのポケットアダプター「デュアル」)で
充電してみたら、給電はしている様子ですが、充電までは不可なようでした。
#もしかしたら、少しだけ充電している状態の可能性はあり?

PC接続でも充電までいかないようなので、
手持ちの機器では少し厳しいのかな…というのが結論です。

純正の充電用コンセントは、持ち運びにはまったく適していないので、
http://www.pocketgames.jp/item_detail/itemId,961/
この充電用アダプタ(iPad用らしいですが)でも手に入れてみて
調べてみるのがいいのかな~と思っています。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーくん)
2010-11-29 15:11:56
>この充電用アダプタ(iPad用らしいですが)>でも手に入れてみて
>調べてみるのがいいのかな~と思っています。

試してみました。全く効果ありませんでした。
そのうちGalaxy tab用が発売されるのを待つのみです。
返信する
ありがとうございます (OMI)
2010-11-29 18:22:28
>まーくん さん
情報、ありがとうございます(^^
自分も試してみたら、効果なしでした…。
早く対応製品が発売されるのを待つばかりですかね(^^;;;
返信する
Unknown (琉医バド4代目管理人)
2010-12-02 17:00:19
5V500mAのeneloopでも本当に少しずつで実用には耐えませんが、一応充電出来るみたいです。
ブログの宣伝となりますが参考になれば幸いです。
返信する
コメントありがとうございます(^^ (OMI)
2010-12-02 17:58:11
>琉医バド4代目管理人 さん
はじめまして、コメントありがとうございます(^^
確かに充電はされているようですね(^^
5V、2Aのもので確認してみたら、画面を消していると、1時間で数%は充電できているようでした。

ただ、実用に耐えるというレベルではないので、あくまで「非常用」という程度でしょうかね(^^;;

どちらにしても、非常用に電源が確保できるのはいいことですので、覚えておくようにします(^^
返信する
参考までに (通りすがり)
2011-01-17 11:12:41
 XPERIA純正アダプタで正常に充電できました。
 
 サードパーティ製のXPERIA対応USB充電アダプタだとTabは充電できませんでした。
返信する
Xperiaアダプタですか! (OMI)
2011-02-22 22:17:45
>通りすがりさん
Xperia純正だと充電可能なのですか。
確かに盲点ですね。
値段や形状などを調べてみる価値はありそうですね(^^
有益な情報(特に互換ではNGというあたり)、ありがとうございました。
返信する
遅くなりましたが追記です (通りすがり)
2011-03-12 23:24:44
1月に書き込みした時は確かに正常な充電アイコンが表示されて充電していたのですが、その後、ケーブルを抜き差しすれば充電されたりされなかったりするようになり、最近はまったく正常充電されません。
 
 数時間放置しておくと多少は充電されているようですが。
 
 今となっては何故正常に充電されていたのかサッパリ謎です(^^;
返信する
NGになってましたか… (OMI)
2011-03-31 16:35:09
>通りすがりさん
Xperia純正アダプタでの充電はNGになってましたか。
少し残念でしたが、貴重な情報ありがとうございました(^^
返信する