OMIのデジタルガジェット備忘録

手に入れて軽くいじっているデジタルガジェットについての備忘録です。まったり更新中です

Mobile APでテザリング

2010-12-18 | SC-01C(Galaxy Tab)

イーモバイルからモバイルWifiルーター代わりに使える
Androidスマートフォンが発表されましたが、
GALAXY Tabでも、ほぼ同じことができるので、
備忘録として残しておこうと思います。

ただ、ドコモではOS2.2で標準搭載されているテザリング機能を
オフにして出荷している状態なので、推奨していない方法です。
特にSPモードでは、禁止事項として書かれているようなので、
それぞれご自身の判断で使ってください。
#ウチはデータ定額SIMなので、PC利用でも定額なので
#この規制からは関係ない状態になっています

で、本題ですが、利用方法は非常に簡単です。

1.マーケットで「Mobile AP」と検索する
2.検索した「Mobile AP」をインストール
3.アプリを起動

4.「Mobile AP設定」をクリック
セキュリティはかけておく方がいいので、設定をします。
SSIDは自動的に割り振られるようなので、
セキュリティ設定を「WPA2 PSK」にしてから、
パスワードは任意のものにしてください。
終わったら「保存」で終わらせてください。

5.メイン画面に戻ったら「Mobile AP」の横にあるチェックボックスをオンに
無線LANを使用中なら、それを一度切断するように注意が出ますが、
特に気にせずOKしましょう。
そうしたら、WAN(3G回線接続)が使える状態なら、
そのままルーティング可能な状態になっています。
SSIDもパスワードもこの画面に表示されますので、
一緒に使う機器などで登録してしまえば問題なく利用可能です。


●まとめ
というわけで、驚くほど簡単に設定が可能。
しかも日本語対応ということで、使用感はバッチリです(^^
さらに、ルーティングをしている最中でも、
GALAXY Tabを普通に端末として利用可能というのも便利です。

まだバッテリテストはして居ないですが、
GALAXY Tabだと電池も大きいので
連続使用で4~6時間は持ちそうです♪

「ちょっとPCをネット接続する必要がある」
「GALAXY Tabでやれない(データ作成系)作業をする」
「知り合いがネットにつながらないとき」
などにとても重宝するアプリでした。

現在、モバイルルーターとして光ポータブル(PWR-100F)を
使っていますが、これは「長時間ルーターとして使う場合」
という時にしか使わなくなりました(^^;

とにかく、GALAXY Tabの魅力が大幅にアップすることが
間違いない、インストールしておいて間違いないアプリだと思います。


最新の画像もっと見る