OMIのデジタルガジェット備忘録

手に入れて軽くいじっているデジタルガジェットについての備忘録です。まったり更新中です

Zaurus SL-C3200を持ち歩きデバイスに復帰中

2010-03-04 | Zaurus

タイトルの通り、ここ2週間ほどザウルスを1軍復帰させています。
理由は簡単。


「SDHC対応ドライバが開発された」ということ(^^
詳しくは、


●ぷちのいず「SDHCドライバ」(bucchiさん作)
http://petit-noise.net/download/sdhc-driver


に出ているのですが、これがキッチリ動いています。
手持ちの32GBSDHCカードや、MicroSDHCカード(16GB/8GB/4GB)も
まったく問題なく動いています。


個人的には、動いている時間のほぼ全てに音楽(ラジオを含む)を
再生しながら生きているので、
・コンテンツの入れ替えが容易(1週間に1回、5GB程度のデータを入れ替えが発生)
・再生時間が長い
・リモコンでの再生/停止/トラック移動が可能
・電池の交換が容易
というシステム要件があります。


WindowsMobile端末(T-01Aなど)でこれをやってはいるのですが、
・MicroSDカードの交換が面倒(電池を外す必要あり。これが想像以上に億劫)
・BTヘッドセットは便利だけど電池管理が少しだけ面倒(それ以上に便利なのですが)
・音楽再生時のバッテリの持ちが3~4時間程度とイマイチ(HW支援がないので仕方なし)
・1週間に1度通院している接骨院では治療機器と電波干渉して音声が途切れる
というようなささいな問題を抱えていました。


ザウルスだと、BTで得られる「ワイヤレス」という部分以外は
問題なく運用できるという結論になったので、
そのままテスト運用開始。
mp3の連続再生ならば、電池1個で7時間くらい(ものすごく適当な体感)は
可能なようです。
充電器も持っていて、電池も3個(少しヘタッた純正1、ほどほどの純正1、ロワの互換1)
という状態なので、遠慮なく使えるのもいいです♪


携帯プレイヤーとしては少し重い(298g)のが難点ですが、
昔から使っていて手になじんでいる&思い入れもあるので
しばらくはこのまま使ってみようと思います(^^


それにしても、ふと復帰させると思うのが
「クラムシェル型」「ある程度実用的なキーボード」
が搭載されたザウルスタイプのスマートフォンが出ないのが残念です…。


色々なガジェットに興味があるのですが、
今一番興味があるのがモトローラの「Mile Stone」でしょうか。
Andoroid OSにも少し興味があるので、
すごく興味があるのですが、さすがに7万超えは
貧乏な私には少し負担かなとか(^^;;


最新の画像もっと見る