OMIのデジタルガジェット備忘録

手に入れて軽くいじっているデジタルガジェットについての備忘録です。まったり更新中です

最近の「マナーモード設定」

2006-06-27 | W-ZERO3
以前にも少し書きましたが、W-ZERO3を運用していて気になる点のひとつとして、マナーモードの設定(厳密には着信音設定?)があります。

この仕様がイマイチ、自分の使い方にフィットしないおかげで、W-ZERO3に掛かって来た電話に出られないことが多くなっているように感じられます。

W-ZERO3で設定できるマナーモードまとめると、下の比較文のようになっています。

■マナーモードの設定内容と雑感
●標準
システム音:OFF
着信音:OFF
バイブレーター:ON
かなり一般的な仕様です。
ただし、この場合はシステム音も完全にミュートされるため、PIMで設定したアラームも聞こえなくなってしまいます。

●おやすみ
システム音:ON
着信音:OFF
バイブレーター:OFF
少し特殊な仕様なのですが、目覚まし時計として使っている場合や、PIMアラームを使っている場合などに凄く重宝します。
あと、メールの着信時にも無音&無反応なので、まさに寝ている時や、仕事で忙しい時などにも重宝します。というか、基本的にはこのモードを多用していました。
ただ、このモードのおかげで電話に出ることが減ってしまうという、なんともマズイ状況ができあがってしまうことになりました…。

●サイレント
システム音:OFF
着信音:OFF
バイブレーター:OFF
完全に端末から発生する音がしなくなるモードです。
映画館や、絶対に音やバイブレーションさせたくない時(打ち合わせ中や音声収録など)では使用しますが、基本的にはあまり使用しないモードです。

■最近の利用状況
まず、問題点となる「電話に出られない」という状況を打破するために

・メール着信は多い(1日100件以上&60分に1回巡回)ので着信音(バイブも)を出さない
実は「着信音なし」という設定ができないという微妙な仕様になっているので「音量を0%」にするという苦肉の策で実施(笑)。無音のmp3ファイルを選択するという方法でもOKだとは思います。

上記のように設定するようにしました。
これによって、電話には格段に出られるようになると思います。

■懸案事項
メール着信に気が付く可能性が少し下がります。
ただ、通常アカウントのメール(4アカウント管理)は、基本的にPCでも管理していて、仕事中は基本的にPCの目の前に居ます。
ですので、仕事中なら問題無くチェック可能だと思いますので、まだマシなのかと…。

ただ、これだとpdxメールがプッシュ型であるという利点をあまり享受できなくなってしまいます…。
#特に重要な相手からのメールは、個別にpdxメールに転送設定しているので…

アカウント毎に着信音設定ができるようになってくれると、この問題もかなり無くなってくると思いますが、こればっかりは対応してくれなさそうですしね…。

■バグ的仕様を発見(^^;;
メールのバイブ設定をOFFにしていても、マナーモードに設定しているとメールが来るとバイブしてしまうという仕様になっていることを発見してしまいました…。

メール着信では、着信音もバイブもしないように設定しているのに、強制的にバイブしてしまうというのは、微妙にバグ的な仕様だと思いますが…。

■雑感的まとめ
標準のメール機能を使うのをあきらめるしか無いような気がしてきました(爆)
pdxメールのみを標準のメーラーで受信して、その他は別のメーラーで処理するのが一番なのかも知れません(^^;;
できるだけ、標準アプリで済ませたかったのですが、ここまで気になるようになってくると、流石にどうしようも無いというのが実情でしょうか?
#バックアップ問題もありますし

購入して、半年が経過しようとしていますが、まだまだ、W-ZERO3との格闘は続きそうです(^^;;


最新の画像もっと見る