OMIのデジタルガジェット備忘録

手に入れて軽くいじっているデジタルガジェットについての備忘録です。まったり更新中です

災害とガジェット

2011-03-11 | SC-01C(Galaxy Tab)
今日は地震で1日大変な状態でしたね。
その中でGALAXY Tabを使いながら感じたことを書いておきます。

●ガジェットの電池
これは、いつも言っていることですが、
8時間くらいは連続稼動できるようにしておかないと
こういう状況になると電池切れを心配して使えない…
ということになってしまいます。
GALAXY Tabは、駆動時間としては6~8時間という感じなのは
悪くは無いのですが、
どうしても「電池交換不可」「専用性の高い充電ケーブル」
というのが、大きく不利だなと実感しました。

●画面の大きさ
人に情報を見せることができるので、とても重宝だなと思います。
人に道を聞かれたときに、相手にも喜ばれました(^^
4インチ級のものだと、どうしても情報を共有しにくいと思いました。

●Radiko大活躍
情報収集ツールとして、ラジオはやっぱり強いと思います。
その中で、Radikoのサービスはかなり力を発揮したと思いました。
地震の直後は少し不安定かな~と思った時間帯がありますが、
2時間後くらいからは、ほぼ途切れることなかったです。

●Twitter&Skype&プロバイダメール
知人との安否確認や緊急連絡などで大活躍でした。
そもそものインフラが落ちてしまうとダメ(CATVの人は困ってました)
ではあるのですが、今回はこれは問題ありませんでした。

●キャリアメール
携帯キャリアメールが、今回はどうしようもありませんでした。
これでしか連絡が取れない人には、かなりやきもきしました(^^;;

というわけで、どの方法でもしっかりと使うことができたGALAXY Tab。
ますます手放せないガジェットとして活躍してくれそうです♪