週間ダイヤモンドで秋葉原特集“アキバ変態”

“アキバ変態(メタモルフォーゼ)”という秋葉原特集が組まれた『週間ダイヤモンド』が21日発売。
事前にアキバMAPさんで特集があるという情報を目にしていたので、ポンバシで探してみたんですが見つからずに、ジュンク堂で購入。
よく考えたらコンビニ行きゃ良かったのか。



ページもP28~P74(47ページ)とかなり大きく取上げられていました。


冒頭で、オタク研究家のパトリックさんによる外国人観光客突撃インタビュー。



最近この人をテレビとかでもちょくちょく見る気がしますが、こういう外国人の方は日本橋にも欲しいなぁ。
美少女だと尚良しです。


萌えや最近流行の部分はもちろん、変態としての動き、歴史的な部分もけっこうきちんと紹介されているっぽい。
歴史年表も江戸時代からスタートしている。


ゲームセンターあらし「こんにちは★秋葉原」の巻。も。



4ページに渡り、あらしよりも作者(すがやみつる)が活躍しているw


「老舗VS新興」電気街の栄枯盛衰ということで、先月末にアキバからも消えたヤマギワや、今尚がんばっているオノデンに焦点を当てている。




他にも、いろいろ取上げられていますが大きく「萌え」「変態」「聖地」で特集が組まれていました。



ちなみに、アキバ以外のオタ街も少し紹介されており、日本橋も2ページに渡り紹介されている。



ただ、事細かに調べているであろうアキバ関連の記事と比べると、とりあえず取材しといたぐらいの感じかな~という印象です。
まあ、アキバ特集ですしね(;w;)

コメント ( 5 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« つるつる王決... ページトップへ 無銭LAN取... »

 
コメント
 
 
 
Unknown (ポンバシふぁん)
2010-09-22 23:53:55
アキバにしても、ポンバシにしても、ある種の趣味趣向を持ったマニアに支えられた街ですしね。ある意味、「変態」が多くなるのも、肯けるところですね。

ポンバシも、ここまで事細かに取材してもらえる街になるよう、頑張って行ってほしいですね。
 
 
 
いつも買ってるけど (りょんりょん)
2010-09-23 07:39:58
ダイヤモンドは大抵買ってますけど(東洋経済と特集的にどっちが面白いかで決めますが)、個人的には、ダイヤモンド色(雑誌の特色っぽいもの)とかなーりマッチングしていて、面白かったですね。

逆に、経済面からのアプローチが少なかったかなぁって感じです。他の雑誌の『これまでの秋葉原とこれからの秋葉原』っていう感じで、もうちょっとダイヤモンドなんやから、過去と現在の定量的な経済面の推移とか(時代の通貨価値に沿って)やってくれたらなぁ、とか思いました。

あれ?海洋堂の人のインタビューって載ってなかったですよね?
 
 
 
Unknown (はてな@管理人)
2010-09-23 12:36:37
>ポンバシふぁんさん
そうですねー。
ポンバシでここまでページ割いた内容は残念ながら作れないでしょうけど・・


>りょんりょんさん
確かに経済面の推移とか比較は取上げてほしかったですね~。他所のアキバ特集じゃまずやらんだろうし。
インタビュー形式ではないですけど、海洋堂の宮脇社長を取材した記事は掲載されてますよ。
 
 
 
Unknown (moro)
2010-09-24 18:59:19
ちらっと読みましましたが、日本橋についての記事はちょっと疑問があるというか、当て馬にされた感じがあります。

なぜか平日での取材ですし、ストフェスについても大々的な写真もなし。何か明と暗かのような扱い。あれなら他の全国のオタ街のようなぺらっとした紹介の方が良かったような。どうも扱いの違いを印象として持ちました。
 
 
 
Unknown (はてな@管理人)
2010-09-25 17:13:17
>moroさん
まあ、あくまで秋葉原の特集ですからねぇ。
ただ、ストフェスや音々ちゃんあたりはちょっと触れて欲しいものです・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。