olivekitchen

人生楽しく!お気楽に!どんな時も前向きに!

11・30・ショコラのシュトーレン習って来ましたー( ◠‿◠ )

2017年11月30日 23時41分31秒 | 日記
駒込までお出掛け〜〜

JR駒込駅側に立ってた《桜のポスト》



駒込駅側は、ソメイヨシノの発祥の里なんです〜〜



雨と排気ガスで汚れたポストだけど。。。





桜の葉が散ってる中 見てもビミョーー
やっぱり、満開の桜の中でこの感覚を楽しまないとね





そして 今日はお料理教室・今年最後のレッスン日。

《ショコラのシュトーレン》習ってきましたーー


まだ完成形になってないので……

この中です



レッスン後のお楽しみは〜〜


紅茶もきました






9種類のパンと、先生お手製のスープをいただきながら
シュトーレンの復習をして、パン屋さんの話をして、シュトーレンの話もして、やっぱり女子トークも


一度一緒にレッスンを受けた先輩生徒さん(長く通ってる)とも たくさんおしゃべり( ◠‿◠ )




今日のレッスン、なかなかハードルの高いショコラのシュトーレンですが、

先生オリジナルのレシピもいただいたので

美味しく作れるようにがんばるぞー!



来年の話をすると鬼が笑う…と言いますが、
来年は、ドライフルーツやナッツのアルコール漬け作ろうと思います

2ヶ所で習ったので、2通りのアルコール漬け

へへへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿