奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

暑中お見舞い申し上げます

2011-07-31 | 沖縄生活
    

7月最後の日曜日、そして7月最後の日。みなさんいかがお過ごしですか。ここ沖縄は朝8時の段階ですでに30度。今日も太陽は元気です。東日本の猛暑はとりあえず?落ち着いてるようですが、まだまだ夏はこれから。熱中症にならないよう、お過ごし下さい。あいかわらず真夏日の続く西日本のみなさんは、こ~んな写真でも眺めて涼をとって下さいね(笑)。


← とっても涼しそう?な沖縄のさかなたちにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから




真夏日の牛丼

2011-07-30 | 外での食事
    

今日も真夏日の沖縄です。いつもならツルツルっとひやむぎでも…となるところ、ここのところ胃袋がすこぶる元気な2人の意見は「吉牛」ってことで一致。いただいて来たのはもちろん、定番の牛丼(今なら270円)です。

          

それにしても毎度の値引き合戦には頭が下がります。同時にこのお値段で涼しい店内で食事ができ、さらにお茶やお冷まで飲み放題という日本では当たり前のこの日常にあらためて感謝です。美味しかった、ごちそうさま。


← 美味しい吉牛にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

週末の寝顔

2011-07-30 | 隊長どんの日々
    

朝ごはんの後のまったりタイム。週末ってこともあるし、今日はのんびりしましょう。っと、なんだか息苦しそうな寝息が…

    

見ればソファの上でグンニャリ曲がって寝てる隊長。そんな寝方してたら背骨が曲がるぞぉ?

    

って。最初から曲がってるのか、ワンコの背骨?


← 苦しそうな隊長の寝顔にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

ビーチでランチ

2011-07-29 | 沖縄散歩
    

ここのところお天気続きの沖縄です。もっともフィリピン沖には台風9号が現れたりもしているのでこの先お天気がどうなるかは?ですが。しかも来月のスケジュールを見ると2週目以降はほとんど留守することになるし…

    

となると「今のうちに夏を満喫しなきゃ~」てことで、やって来ました。これまた最近見つけたご近所ビーチ。もっともこんな風に考えてしまうこと自体、まだまだ観光客のノリのわが家です(笑)。

    

まあでもこちらへ来て以降、新居が出来上がるまでは何かと地味な生活で我慢していましたからね。えっと、そんな風には見えなかったかも知れませんが?新居が完成し、ようやく落ち着いたこの夏。やっとやっと、心の底から沖縄生活を楽しめる余裕が出てきた気がするんです。

    

そんな今日ははシーカヤックに挑戦しようと思ってたんですが、ちょっと風が強いのでまた今度。そうです。慌てなくてもこの綺麗な海は逃げないでしょうから。

    

となれば木陰でランチにしましょう。

    

新聞の折り込みチラシと一緒に入っていたケンタのクーポンを使って早速テイクアウトしてきた、オリジナルチキンサンドにローストチキンラップです。

    

そして真っ赤なスイカ。今年は不作でめちゃくちゃ高値がついてるようですが、県産(今帰仁村産)のスイカは例年どおり。こちらへいらした折にはいっぱい食べてお帰り下さいね~!

    

この景色の中ですからね。どんなものだってごちそうに早変わりです。う~ん、美味しいぃ。

    

有名ホテルのプライベートビーチのような華やかさはありませんが、青い海と青い空があればそれだけで十分。こんな素朴なビーチが県内にはたくさんありますよ。さ~て。ではそろそろお昼寝してる息子のところへ帰りましょうか。



← 素朴な地元のビーチにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

隊長の初・おうちでプール

2011-07-28 | 隊長どんの日々
    

いつもなら大はしゃぎでお庭を走り回る隊長が、縁側で警戒心丸出し。って、実は遠目に眺めてる先にあるのは…

    

この夏初登場のプールです。はい、もちろん隊長専用の子供プールですよ。さすがにこう暑いとビーチに連れて行くのも可哀そうだし、おうちで気軽に夏を満喫させてあげようと思いまして(笑)。

    

でも怖々と近づくのが精一杯。そこで留守番隊が先に入ってみせたんですけど、知らない人が見たらちょっと怪しげな光景です。

    

なので最後はちょっと強引に誘いこみ(いえ、捕獲)してみました。

    

浴槽でのシャンプーには慣れてるはずなんですが。すがるような視線はこの際見なかったことにしましょう。だって自分から海に入ってっちゃう隊長ですからね。

    

最初は固まってた隊長ですが…

    

隊:もう出たいよぉ。

    

隊:んっ?

    

隊:でもちょっと…

    

隊:気持ちいいかもぉ。

    

と、隊長の初プール体験はかなり刺激的だったようですよ。隊長。楽しかった、おうちプール?



← 隊長の初プール体験にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

冷たいぜんざいを食べに行こう

2011-07-27 | 沖縄散歩
    

昨日は那覇にお出かけついで、こんなところに寄り道して来ました。冷たいぜんざいで知られる富士家さんです。もし「ちびまるこちゃん」世代の方々ならアニメの中に登場する「みつや」ってお店を容易に思い浮かべられるんじゃないかしら。今にもお小遣いを握りしめたまるちゃんがたまちゃんと一緒に現れそうでしょ?

    

店内も期待を裏切らない昭和レトロな雰囲気。レトロ好きなおばちゃん(←ってもちろん私のこと)は大喜びです。

    

だって、ほら。店内一部のテーブルは足踏み式のミシンです。昔々は実家でもこんなの使ってましたっけ。懐かしいわぁ…って、完全に歳がバレバレですね(笑)。

          

しかも店のかたすみには駄菓子屋コーナーも。今の子供たちもこんなものたちに興味あるのかしら?

    

と、こんな風にプチ・タイムスリップを楽しんでいるとほどなく出てまいりました。お目当てのぜんざいです。沖縄のぜんざい=氷金時だってことはもうご存知ですよね?これも暑い沖縄だからこそ生まれた人気不動のスイーツです。

    

いただいたのは富士家ぜんざい(290円)+練乳のトッピング(30円)。おまけで亀せんべいがついてきます。ちなみに練乳は後方に見える容器で出てくるので、かけ放題なんんです。嬉しいじゃないですか。じっくり煮込まれた金時豆は甘すぎずいいお味です。

    

そしてもう一品はマンゴーアイス(480円)。ココナッツミルク味のアイスにやっぱり金時&白玉、そしてマンゴーが異色のコラボで並んでます。別皿で出てきたのはちんすこうを砕いたもの。これをかけていただくとさらに懐かし~いお味になるんです。

          

こんなお店がもっとご近所にあったら、間違いなく毎日入り浸りそう。文庫本を手にふらりと立ち寄りたい、そんな雰囲気のお店です。美味しかったね、ごちそうさま。


富士家(泊本店)
那覇市泊2-10-9
098-869-4657


← 昭和レトロな富士家さんにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

続・マンゴーの季節

2011-07-26 | 隊長どんの日々
    

あまりにも美味しいミニマンゴー。現在おやつはかなり制限してる隊長ですが、ひとくちだけ味わってもらいました。と、もうペロンペロン…相当美味しかったようです。

    

隊:美味しかったなぁ、マンゴーさん。


← 完熟マンゴーを味わった隊長にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

マンゴーの季節

2011-07-26 | 沖縄生活
    

夏というシーズンがとっても長い沖縄生活では「今が夏本番」っていう意識に乏しいのが本音だったりします。でも、ほら。街中を彩る花だったり、あるいはスーパーの店頭に並ぶこんな果物たちが「夏」を語ってくれてます。お中元のシーズンに突入するより少し前から、あちこちのスーパーではこ~んな風景が。

    

そうです。沖縄の夏の果実を代表するマンゴーが今月に入った頃から収穫期を迎え、店頭をにぎわせてるんですよ。濃厚な甘みを持つマンゴーは今やスイーツのトッピングや具材としてポピュラーですよね。でもせっかくなら完熟マンゴーをそのままいただきたいところ。ただいかんせん、大きなものだと1玉1,000円前後という高級果実。地元の直売所なら多少お安く手に入るかも知れませんが、それでもそう簡単にいただけるものではなかったりします(汗)。

    

でもそんな時は、化粧箱に鎮座した大きなマンゴーの近くをキョロキョロしてみて下さい。たいていの場合、プラスチックのパックに詰められたこんな小さなマンゴーが目に入るはず。実は規格外の小さなものが「ミニマンゴー」として販売されてるんです。嬉しいのはそのお値段。1パック500円程度と、かなりリーズナブルです。

    

だからといって、美味しくないわけじゃありません。甘みが凝縮していてとってもジューシー。見てくれはチビだったり少々傷があったりですが、お味は負けてませんよ。沖縄の夏を満喫させてくれる庶民の味方です。県産のマンゴーはまだしばらく店頭をにぎわせてくれるはず。沖縄に遊びに来られた方々はぜひ味わってみて下さいね。


← 沖縄の夏の味覚にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

やっぱり飲み会。

2011-07-25 | 沖縄生活
     

週末は近所の仲間と飲み会です。

この仲間はバイク(ロードレースの自転車)のチームを作っていて年末にはロードレースに出場するんだって。
今日は早朝から恩納村まで50Kmの練習に行ってきたっていうからすごいよね。

バイクのことをチャリンコと言うと怒られます。

     

飲み会の会場はいつものスーパーの前です。
スーパーの前でバーベキューをしながら飲むなんて他では考えられないよね。

     

ステーキやソーセージ、焼き鳥で飲みまくりますよ。

沖縄では泡盛のことをと呼ぶんです。
知らなかった時は「島」と言う銘柄の泡盛があると思っていたんですよね。

     

昨日は、ジェイムスさんの娘さん(手前)の誕生日でした。
3歳になったんだって。相変わらず可愛すぎる娘たちです。

     

散歩の途中で立ち寄ってくれたイケメンな青年です。
高校1年生で野球部なんだって。がんばれよー。

酔っ払いのおやじ達の面倒くさい会話に丁寧に受け答えをしています。
なんてよい子なんだー。


今夜も楽しい夜を過ごしました。
沖縄に来てよかったな~。



← 昨夜も島を飲みまくった留守番隊にクリックしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

ホウオウボクの咲く頃

2011-07-24 | 沖縄生活
    

いやはや。本当に暑い日が続きますね。それでも街中で見かける子供たちは元気いっぱい。そういえばもう夏休みに入ってるんですね。嬉しそうなはずです。ところで真夏日の続く沖縄ではハイビスカスやブーゲンビリアといったおなじみの花たちに混じって、こんな花が今満開を迎えてますよ。

    

南国を思わせる真っ赤な花はホウオウボク。大きな木にた~くさんの花を咲かせているので目にも鮮やか。沖縄の真夏の風物詩といえそうです。

    

さて、そんな花を横目に立ち寄ったのはマック。この間JALの国内線(タッチ&ゴー)を利用した時に当たったビッグマックの無料引換券を使っちゃいましょう。ってことでしっかり握りしめて来たんです。

    

それにしても、この歳でこの暑いのにマックが食べたくなるなんて…今のところ夏バテとは無縁なわが家です(笑)。美味しかったね、ごちそうさま。



← 真夏の沖縄の風景&いつも美味しいマックにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから