奥様は海外添乗員〜メモリアル

もうひとつのローマ

    

「ローマは一日して成らず」とは有名な言葉。同様に「ローマは一日にして観れず」とは私の合言葉。古代ローマの中枢としてのローマ。数々の映画の舞台となった現代版のローマ。さらに宗教の中心としてのローマ(バチカン)。観るべきものがありすぎるこの街は一日で廻り切るなんて絶対不可能。この街に一週間も滞在できれば話は別だけど、なかなかそうはいかないものね。限られた時間しかないなら興味のありかを効率よく廻るしかない。しかも観ることだけじゃく買うことに食べることと、楽しみはいっぱい。だからローマでの滞在はなにしろ忙しい忙しい!

とはいえ時にはゆっくりとカフェに腰かけて道行く人を眺めてもみたいし、ハッとするようなオシャレなディスプレイのショーウインドーをのぞき込んでもみたいし。あぁ、そうなるとやっぱり時間が足りなぁ~い!となるローマ。かくなる上は寝る時間を割くしか方法はなし。数日くらいならたった数時間の睡眠でも生きていける、そう思えるなら早速夜の街へ繰り出そう(笑)。昼間とは全く違った顔を見せてくれる夜のローマもそれはそれは素敵だから。

          

きらびやかさとは無縁ながらオレンジ色のほのかな灯りに浮かび上がった街はとてもシック。街のいたる所に点在する古い遺跡や建造物がまるで歴史を飛び越えて現代に甦ったようにみえる。隅々まで見渡せる昼間とは明らかに違った魅力を持って。これからどんどん夜が長くなるこのシーズン、ぜひ夜のローマを楽しんで。きっと素敵なもうひとつのローマを発見できるから♪

写真はライトアップが素敵なナボーナ広場



みなさんからのコメントはいつも楽しく読ませていただいています。ただ諸々の理由によりこの年明けからコメントへのお返しはしていませんのでどうぞご了承下さい。また旅関係のご質問やリクエストに関しては、できるだけ今後のブログ上に反映させていきたいと思っています。

← 夜のシックなローマにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

最近の「添乗日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事