奥様は海外添乗員〜メモリアル

ハンガリーの熱い1日@ブダペスト



観光初日はあいにくのお天気。まあ、ヨーロッパもこの時季は暖かくなったり寒くなったり目を白黒させるのが常ですが。ただ予想よりかなり寒くて、持って来た衣類を考えるとちょっと後悔(汗)。



ところでこの日のハンガリーは国民的祝日「革命記念日」に当たり、街のあちこちで様々な催しやらデモ行進やらが行われ、観光客にとってはエライこっちゃな日でした。



何しろあちこちで交通規制は行われるわ、観光スポットはどこも混雑してるわ。それでも思いがけないマーケットに出くわしたりと、考えようによっては、ラッキーだったのかな?と。



街行く人々はもれなくハンガリー国旗を手にしたり三色旗カラーのバッジを付けたりと、街のあちこちにハンガリーの三色旗が溢れてます。と思えば、売られてるホットドッグだってこの通り!



ちなみにこの革命記念日とは、長きに渡るハプスブルク家支配に対しハンガリー国民が立ち上がり革命を起こしたことを記念する日。結果的にはハプスブルク家に鎮圧されましたが、ハンガリー国民にとっては忘れがたい大切な記念日となってるようです。



っと、どこからともなく現れた行進隊。普段は物静かなハンガリーの人々の内に秘めた熱い愛国心を感じた、ある意味貴重な体験となりました。


← ハンガリーで体験した革命記念日にポチしてね。

最近の「添乗日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事