奥様は海外添乗員〜メモリアル

カーニバルのおわりに

    

キリスト教の四旬節の前に賑やかに繰り広げられるカーニバル。宗教的なかおりはほとんどなくて、今やお祭り的な要素しかない行事だから期間も催しの内容も様々。ヴェネチアとならんで有名なビアレッジョではまだ今週末に最後の催しが行われるらしいけど、楽しいカーニバルシーズンもそろそろ終わりだ。

今回はあちこちの街で思いがけない催しに遭遇し楽しめたけど、ナポリの街で迎えたカーニバル最終日、入ったレストランでこれまた思いがけずお菓子のもてなしに遭遇。カーニバルシーズン間近くなるとお菓子屋さんやカフェのウインド-に必ずお目見えするお菓子がいくつかあるけど、これはカーニバルにかかせないガラーニ、ここナポリではキアッチェレと呼ばれる。薄くのばした小麦粉を揚げて粉砂糖をまぶしただけの素朴なお菓子だ。

日本の揚げドーナツに似たフリットゥーラも各地でポピュラーだけど、(ナポリ人いわく)ナポリではこのキァッチェレこそカーニバルに欠かせないお菓子らしい。このへんは同じイタリアとて地方色、いや地方ごとのこだわりが感じられて楽しい。特に派手な催しがあるわけではないナポリでカーニバルだからとふるまわれた素朴なお菓子に、ちょっぴりあったかい春を感じたひと時。


←こだわりがある各都市のお菓子にクリックしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから


4月以降の旅行の見積もりの受付を開始しました。

最近の「添乗日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事