奥様は海外添乗員〜メモリアル

日曜日のパリ

    

旅もいよいよ最終日。いつものように時間ギリギリにレストランに飛び込むと、すでに人の姿もなくひっそり。同様にブッフェの上も寂しいかぎりで、食べるものがな~い(涙)。もっとも最初からクロワッサンにハム、チーズくらいしかないコンチネンタルブレックファスト。せめてコーヒーでも飲めればいいか…と、暗がりで全く風味のないカフェオレをすする。ちょっぴり味気ないパリの朝だ。すでにひと気のないホテル内はもちろん、ビジネス街に隣接するホテル周辺は日曜日とあってとっても静か。お天気もいまひとつだし、朝寝坊なフランス人たちはようやく起き出した頃だろう。

ローマ同様、そろそろ掃除のおばちゃんが近づいて来てるのを感じて仕方なく部屋を出た。これでお天気がよければバゲットでも持って公園にでも行こうかと思っていたけど、残念ながらそんな気にもなれないほど今朝は寒い。そんなわけでこの時季ならではのどんよりしたパリの空を眺めながらやって来たのはエッフェル搭のたもと。セーヌの河岸は暖かければいいお散歩コースだけど、今日は河を渡ってくる風に思わず身震いするほど。もっとも昨日までの暖かさに油断して、つい薄着で出て来てしまったせいか。

今日も搭に上るエレベーターには長蛇の列。パリへ来たからにはみんなここの展望台からパリの街を眺めたいと思うんだろうね。毎度ここへ上るためのインフォメーションをしながらも、実は個人的には上ったことがない私。街のシンボルであるエッフェル搭は、パリの風景の一部として見上げた方が綺麗だと思っちゃうんだよね。でもせめて一度くらいは上ってみるべきかなぁ?


← エッフェル塔に上ってみろよな添乗員さんにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

最近の「添乗日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事