奥様は海外添乗員〜メモリアル

オールドタウンの路地裏めぐり@エディンバラ



今回は現地レポしきれなかった旅行記を久しぶりの後記にてお送りします。まずは旅のはじまりのエディンバラ。現在ではU.K (グレートブリテンと北アイルランド連合王国)=イギリスの一部という認識しかありませんが、古い歴史を持ちかつては完全なる独立国であったスコットランドの首都です。



とりわけ歴史的建造物が多く集まるオールドタウンは街全体が世界遺産に登録されてます。中でもエディンバラ城とホリルードハウス宮殿を結ぶロイヤルマイルと呼ばれるメインストリートには、歴史を感じさせるレストランやパブも点在。



なのでこの通りはいつでも観光客でいっぱい。でも実はメインストリートから細い路地を入ったあたりに素敵なお店が潜んでいたりするんです。



つまりここは路地裏探検が楽しい街。にぎやかな通りからは想像ももつかない静かな路地裏めぐりをおすすめします。



っと、どこからともなく響いてくるバグパイプの音色。「われらイギリス人にあらず」と独立意識の高いスコットランド(独立の是非を問う国民投票のニュースは記憶に新しいところ)。時間が許すならぜひゆっくりとイギリスならぬ?この国スコットランドを旅してみて下さい。


 ← 路地裏散策の楽しいオールドタウンにポチしてね。

最近の「添乗後記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事