奥様は海外添乗員〜メモリアル

旅のはじまりは快晴なり@ミラノ

 
昨日は予定通りミラノに到着し、今回も穏やかに旅ははじまりました。そして迎えた観光初日はこれ以上ないという快晴に。朝晩はまだまだびっくりするほどヒンヤリしていますが、太陽に恵まれた日中の気温はうなぎのぼり。日本同様に寒暖差が激しすぎて身体が驚いていそう?
 
 
 
 さて。そんな朝一番にやって来たのは、近代的な街中に突如姿を現わすスフォルツェスコ城。かつてこの街を統治していた領主によって建造された居城です。目的はもちろん!巨匠ミケランジェロが亡くなる4日前まで制作していたという、ロンダニーニのピエタ像。昔はたいてい見学場所に含まれていましたが、昨今の現地事情の変化から最近では素通りすることがほとんどで、ずいぶん久しぶりです。
 
 
 
これはミラノに限ったことではなくどこもかしこもですが、現在イタリアでの入場観光料金は高くなる一方だし、予約はどんどん取りにくくなるし。素晴らしいものがあちこちに散らばるイタリアではあっても、やはり限られた時間や予算内で観ることのできるものは限られてしまうのが現状ですからね。ただそんな中にあって今回は近年遠のいてしまった人気ポイントが網羅されていて、ある意味とても新鮮。最近味わうことの少なかったイタリア観光気分を味わってます(笑)。
 
 
 

最近の「添乗日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事