奥様は海外添乗員〜メモリアル

これでいいのかっ!?@ローマ

    

久方ぶりのアリちゃんとの旅に興奮していたせいか、12時間近くほとんど眠ることなく映画を観たり音楽を聴いたりして過ごしました。今回はフレーズすることなくしっかり個人用モニターは動いてくれましたのでね(笑)。個人的な意見ですが、機内食もいっ時に比べるとよくなったんじゃないかなぁ。2度の食事の中間でおにぎりのサービスもあるし(最近はそんなものない欧州線は多いし)ね。ちなみに今日は定刻より5分も早く成田を発ち、ローマには1時間以上も早めに到着。もうアリちゃんったら、ブラボ~♪ しかもいつも散々待たされることの多い荷物もサクサク流れてくれて、飛行機の到着予定時刻にはすでにホテルへの道中!という信じられない旅のスタートになりました。にもかかわらずこんなタイトルとなった原因はズバリ、ローマのイミグレ。いつものごとく隣の係官とベッチャクッチャおしゃべりしながらパスポートを一瞥し、スタンプも押さずそのまま放り投げて来たもんですからね…ちょっとカチンときまして。いつもならそのままスルーするんですが、「スタンプ押してくれない」ってあくまで下出にお願いしてみました。と、実に面倒くさそうな顔で押してくれたスタンプがこちら。これじゃいったいどこで入国したのか、わからないじゃな~い?まあ押してなくてもこの国ではさほど問題にならないとはいえ、これでいいのかイタリアよ!?と、叫びたい気持ちでいっぱいの夜です。ったく…


 ← 何はともあれ無事にはじまった新しい旅に応援ポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

最近の「添乗日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事