奥様は海外添乗員〜メモリアル

グルクンがやって来た



これは先日の話なんですが、ご近所の方から思いがけないお裾分けをいただきました。それがこの赤い魚、グルクン。ここ沖縄では庶民の味として知られるご当地魚です。



なんでも釣りに行かれて大漁だったとか。う〜ん。地元ではポピュラーな魚とはいえ、スーパーでは滅多にお目にかかれない鮮魚に目がハート!わが家も昔はよく船釣りに出かけていましたからね。久しぶりに釣り欲に目覚めてしまいそう(笑)。



ちなみにグルクンといえば丸ごと一匹唐揚げにしてしまうのが定番。ただ今回は大きく立派な体格ゆえ、三枚におろしてからの唐揚げとまんまの塩焼きにしていただきました。やっぱりスーパーで購入するものとは格段に違う美味しさ。自然の恵みに感謝です。ごちそうさま〜♪

最近の「沖縄生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事