奥様は海外添乗員〜メモリアル

ポルトガル旅行後記~美味しいもの食べ歩き①

          

旅の楽しみは数々あれど、わが家の旅の何よりの楽しみはやっぱり食!とは言っても毎度のことながら高級な店にも食材にもあまり縁のない2人ゆえ、興味のありかは「安くて美味しい酒と肴」。そんなことで今回もあちこちで美味しいもの探しに奔走?そのトップを切るのはここポルト。

    

狭い路地にあるこの店はホテルのレセプションのお兄ちゃんに教えてもらった地元でも人気の「安くて旨い」店。よく似た兄弟で切り盛りする店では地元のおじちゃんたちがカウンターで食事してて、気軽にふらりと入って1杯飲めるスペインのバルにも似た雰囲気。実はポルトでは(こと街の中心部に関しては?)このテの店がとっても少ない。長く滞在してたら間違いなく常連になってただろうな。

    

さて、まずいただいたのはポルトガルの常食でもあるバカリャウ(干しダラ)のフライ。黙ってたらテンコ盛りになりそうだったので(この国ではとにかく一皿あたりのボリュームが多い!)フライをひとつにサラダとポテトを盛り合わせてもらった。

    

そしてもう一品はこれもバカリャウを使ったポピュラーなメニュー、バカリャウ・ア・ゴメス・デ・サ。バカリャウと玉ねぎを炒めたものを茹でたじゃがいもと和えて、最後にゆで卵を散らしたもの。何のへんてつもないこのメニューが実に美味しい。そのボリュームに唖然としたものの、結局ペロリと食べてしまった。

    

ちなみに店頭ではポルトならではのトリッパ(贓物)がグツグツ、ポピュラーなメニューのロース・トチキンがクルクル。安いという触れ込みでやっては来たけど、2人で食べた二品にビールが3本、ワインのハーフボトルが加わっても10ユーロしなかったのにはさすがにびっくり。

    

物静かだけど冷たいわけではなく、とても親切なポルトガル人気質に触れた夜。今回の旅をさらにさらに楽しみにさせてくれた店デシタ。美味しかった、ごちそうさま♪

LAMEIRAS
Rua do Bonjardim 546/8


← ポルトガルの美味しいものたちにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

旅行の見積もりは只今3月中の出発まで受付中。4月以降の出発はもう少しお待ちください。

最近の「プライベート旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事