奥様は海外添乗員〜メモリアル

人気の場所〜FAZERカフェ@ヘルシンキ



帰国してすでに10日も経ちすっかり間延びしてる後記ですが、そろそろ再開したいと思います(汗)。北欧の旅では比較的いいお天気に恵まれる機会の多いヘルシンキ。わずかなフリータイムに足をのばしたのは、メインストリートであるエスプラナーデ通りと交差する遊歩道に面したこちら。



老舗チョコレートメーカーFAZER(ファッツェル)のカフェです。FAZERはフィンランドでは空港でも大型客船内でも、そしてもちろんどこのスーパーへ行ってもズラリと並んでいる、この国を、いや北欧を代表するといっても過言ではないくらいポピュラーなチョコレート。



その直営店ですから広い店内はもちろん!チョコレート・チョコレート・チョコレート。



甘いかおりが漂っていて、甘いもの好きならそこにいるだけで幸せになれる場所です(笑)。量り売りのものから可愛らしくラッピングされたギフト用まで、実に様々。



ただし空港の免税店やスーパーでよく見られるめちゃくちゃ大っきな板チョコ系は見当たりませんでした。っとつまり、比較的お上品な品揃え。



さらに自家製チョコレートを使用したケーキもいっぱい。お持ち帰り専用のカウンターもありますが



併設のカフェでカットされたものをいただくこともできますよ。ただタイミングにもよりますが、さすが人気店だけあってかなりの人待ち。例えばイタリアよろしくカウンターでエスプレッソを一気飲みして速攻で去るというわけにはいきません。



そんなわけで時間制限のあったこの日は泣く泣くコーヒータイムは諦め、代わりに店内視察。カウンター横にはジェラートコーナーまでありました。そこで発見し、のけ反ったのは!



真っ黒なジェラート。まさか?と思えば、さすが北欧。なんと北欧人が大好きな「世界一マズイお菓子」ラクリス味です。まあ、日本だったらイカ墨味とか存在しそうだし?お互い様かも知れませんが。



反対に、こんな可愛いムーミンパフェなんてものもありました。ラクリス味抜きならぜひ食べてみたいなぁ〜♪



次回のヘルシンキでは絶対にお茶するぞ!と誓ったわずかなフリータイム@FAZERでした。


← のんびりお茶したいFAZERカフェにポチしてね。

最近の「添乗後記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事