奥様は海外添乗員〜メモリアル

泡盛で乾杯

          

初日の那覇はあいにくの空模様。ただ聞くところによると、冬の沖縄は晴れ間が長く続くことがあまりないんだとか。確かに今回こっちへ来る前にずっと眺めてた天気予報でも曇りの日が多かったような。一度太陽が出ると春の陽気になるようだけど、やっぱり1月は一番寒いのかな。温度の割には風が冷たく感じられたり。でも同じ国なのに天候ひとつにこれだけ興味を持てる場所ってなかなかないよね(笑)。

完全にシーズンオフとはいえ、さすがに観光客の姿が多い国際通り周辺を歩いているだけで異国情緒をたっぷり感じられる街。ぎっしりと立ち並ぶ土産物屋に沖縄初心者の私はその目新しさに興奮しっぱなしでキョロキョロ。ガイドブックやフリーペーパーに紹介されてる沖縄風多国籍レストランの数々にも興味津々。やっぱり今回の旅でも食べることが一番の楽しみになりそう?

    

なのに、あまりの空腹にかきこんだ沖縄そばに豆腐チャンプルーの写真は取り忘れた初日のランチ。今どきはどこでだって沖縄料理くらい食べられるけど、やっぱり最初は定番でいこう。と、初日の夜はホテル近くの居酒屋で美味しい泡盛で一杯。肴のメニューは豆腐ように海ぶどう、島らっきょうと、THE沖縄料理!のオンパレード。さすがに今回はじめて口にした真っ青なイラブチャーという魚の刺身にはドキドキ。そんなこんなで暮れた初日の夜。美味しかった、ごちそうさま。


← 沖縄でものん兵衛夫婦にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

最近の「プライベート旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事