Oldtimer's Wonderful World

人には人それぞれの「道楽」が・・・。
ここは道楽のデパートOldtimerの部屋。
=北海道から=

雰囲気のあるストーブ「Aladdin シリーズ39」

2005-10-21 00:00:30 | Antique : アンティーク
このストーブに出会ったのは、5年ほど前の冬の初めの頃でした。
たまたま車で通りかかったリサイクルショップの店先に、寂しそうにたたずんでいるアラジンのストーブを見つけました。
それは、冬支度を目論んで掻き集められた何台ものストーブ達に紛れるように並んでいました。
店に入り、ざっとアラジンの状態を見てから、店の人に値段を尋ねました。
聞いた金額は自分の予想よりずっと安いものでしたが、チムニーにはお決まりの「ひび」があり、天皿にも焼け跡があったし、あちこち汚れてもいました。
そして、その後のほんの僅かな交渉で、アラジンのストーブは我が家にやって来ることになったのです。
灯油を注ぎ足す手間、芯の手入れや調整の必要はあるものの、薪ストーブに比べれば何の事は無い。
実用性だけでなく、他のストーブにはない何とも言えない形や青い炎の美しさ、そして世話をする楽しみも合わせ持った雰囲気のあるストーブ。

「Aladdin シリーズ39」
形名:BF3902開放式石油ストーブ
種類:しん式・自然対流形
使用燃料:灯油
タンク容量:4.1L
燃料消費量:0.26L/h
耐震自動消火装置:しん下降式
タケウチエンタープライズ㈱

最新の画像もっと見る

コメントを投稿