Oldtimer's Wonderful World

人には人それぞれの「道楽」が・・・。
ここは道楽のデパートOldtimerの部屋。
=北海道から=

東京「かんだ やぶそば」

2008-11-11 20:21:21 | 蕎麦(そば)
東京の神田にある超有名店「かんだ やぶそば」です。
東京のそば屋さんの中でも、特に名の通った店のひとつだと思います。

庭を通って店に近づくと、午後2時半過ぎだというのに
順番待ちのお客さんがいて、お店の人に待合の方に案内されました。
まもなく自分の順番が来て、店内に案内されました。
店内は、時代劇によく出てくるような作りで、
「江戸」の風情を感じさせてくれます。
帳場から板場へ注文内容を伝えていると思われる
女の人の声が詩吟を吟じているように聞こえ、
これもまた風情を感じさせてくれます。
広い店内は、昼時から大きくはずれているにもかかわらず満席で、
たくさんのお客でにぎわっています。
お店の人の「2番にどうぞ」と言う
マニュアル的で愛想のない案内の仕方に違和感を感じ、
席のどこにも番号が見当たらない事に困惑してしまいました。

注文したのは「せいろうそば(700円)」
1人前の量が少ないので、
大人なら2枚くらいは楽に食べることができると思います。
量と代金を考えると割高ではあります。

かんだやぶそば
住所:東京都千代田区神田淡路町2-10
電話:03-3251-0287
営業時間
 開店:11時30分
 閉店:20時(ラストオーダー19時30分)
定休日:1月1日~3日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿