Oldtimer's Wonderful World

人には人それぞれの「道楽」が・・・。
ここは道楽のデパートOldtimerの部屋。
=北海道から=

初めてのロードスポーツバイク「HONDA BROS」

2005-12-08 23:03:16 | Motorcycle : バイク
ブロスを購入するまでは、もっぱらオフロード用のバイクか、ちょい乗り用の小さなバイクばかり乗っていて、オンロード用のしかも車検が必要なバイクには、ほとんど興味も縁もなかったのに、あるときスズキGSX400Fを運転させてもらい、オンロードバイクも「結構いいかも」と思った時期があった。
そんなときに、中古の「BROS」の話が舞い込んできて、スタイルなんかも気にいってしまい、結局買ってしまった。
ブロスのエンジンにはトルクフルなVツインエンジンが採用され、フレームや足廻りにはプロアームをはじめ、高剛性アルミツインチューブフレームなど走りの基本性能を重視したテクノロジーが装備されていました。
このような当時の最先端技術がつまった存在感あふれるボディや、さらにステンレス製のエキゾーストパイプをはじめとする各部の素材や仕上など高い質感も魅力でした。
自分が所有していたバイクは、同じ形式でワインレッドとガンメタの2台の中古バイクの、状態の良いパーツを寄せ集めて1台のバイクにしたもので、年式の割にはとてもきれいに仕上がっていて、とてもお気に入りの1台でした。
2003年の6月に手放すまで、2度車検を取得しましたが、車検の有効期間のうちの約半分の期間、雪や寒さのため乗ることができない事と、前傾のライディングポジションが「きつい」という理由から、手放してしましました。
ツーリングでは楽しかった思い出より、首や手首の痛みに耐えた思い出の方が強く残っているバイクです。

BROS(PRODUCT TWO)
発表:1987年
型式:NC25
全長 (m):2.060
全幅 (m):0.695
全高 (m):1.050
軸距 (m):1.425
最低地上高 (m):0.155
シート高 (m) :0.770
車両重量 (kg):180
乾燥重量 (kg):164
乗車定員 (人) :2
燃費(km/L)60km/h定地走行テスト値40.0
エンジン形式 NC25E(水冷・4サイクル・V型2気筒)
総排気量(cm3):398
最高出力(PS/rpm):37.0/8,500
最大トルク(kg-m/rpm):3.5/6,500
始動方式:セルフ式
変速機形式:常時噛合式5段リターン
変速比:
1速 3.000
2速 2.055
3速 1.590
4速 1.318
5速 1.130
タイヤサイズ:
 前 110/80-17 57H
 後 150/70-17 69H
ブレーキ形式:
 前 油圧式ディスク
 後 油圧式ディスク
懸架方式:
 前 テレスコピック
 後 スイングアーム(プロアーム)
フレーム形式:ダイヤモンド

最新の画像もっと見る

コメントを投稿