Oldtimer's Wonderful World

人には人それぞれの「道楽」が・・・。
ここは道楽のデパートOldtimerの部屋。
=北海道から=

コンパクトで軽量、手入れも簡単「モリタ ノンスティッククッカーSI」

2006-01-05 22:03:27 | Outdoor Goods:野外活動用具
正月休みの最後の日となった1月5日、朝から良い天気だったので、しばらくぶりにワカサギ釣りに行ってきました。
さすがに冬の北海道、風も少なく良い天気だというのに、最高気温はマイナス5度くらいで、氷に開けた穴もすぐに凍り始めます。
しかし、目的のワカサギが全然釣れないため、飲んだり食べたりして冬の1日を過ごす結果となりました。
最近は芋焼酎を飲みやすい濃さに割り水してワンカップの状態で売ってるんですね。便利になったものです。
あったかい焼酎や、アツアツの日本酒は体が温まります。写真は芋焼酎と日本酒を温めているところ。
このモリタの角型クッカーは私が1992年にドイツとスイスをキャンプしながら旅をすることになった際に、職場の同僚から餞別にもらったもので、角型ゆえ、パッキングの良さとインスタントラーメンやレトルト食品の調理に大活躍しました。
サイズが小さいので、調理してそのまま食器代わりに使って食べることができるのも便利です。

クッカー:モリタ/ノンスティッククッカーSI
価格:5,900円
1リットルと0.4リットルの角型クッカーのセット。
モリタの角型クッカーに調理や手入れが簡単なスミフロン加工がされたもの。

ストーブ:EPI/APSA-Ⅱストーブ
価格:10,300円
このタイプはガスと本体が別々になっているため、安定感が抜群です。

ウインドスクリーン:ニュートップ
価格:不明
スチールに明るい緑色の塗装は、EPIのウインドスクリーン(A-6502)1,890(本体価格 1,800)に良く似ていますが、別のメーカー製です。
あちこちについた小さなキズにはサビも出ていますが、機能が単純なため問題なく使い続けています。
もう、かれこれ20年くらい前に購入したものですが、今でも大活躍です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿