Oldtimer's Wonderful World

人には人それぞれの「道楽」が・・・。
ここは道楽のデパートOldtimerの部屋。
=北海道から=

中札内村「蕎麦 花・はな(はな・はな)」

2009-09-28 08:14:12 | 蕎麦(そば)
十勝管内中札内村の「道の駅なかさつない」にあるお蕎麦屋さんです。



店舗は復元された大正末期の農家住宅で、
内部には大正、昭和初期頃に使われていたと思われる
生活用具なども展示されています。
行った日が日曜のお昼でちょうど満席だったため、
待っている間、建物の中の展示物を眺めて過ごしました。





自分は「もりそば(600円)」の大盛り(+200円)、
一緒に行った嫁は「開拓そば(880円)」をいただきました。
「開拓そば」は、「かしわそば」に「ごぼう天」と「玉子」が入った豪華版です。

蕎麦は、細く切り揃えられていて、コシもあり、
とても美味しくいただきました。




2010年4月から店の名前が「蕎良(そばりょう)」から「花・はな(はな・はな)」に変わりました。

2010年12月19日に訪れた時の写真です。
寒さ対策のため建物の窓や内部の天井はビニールのシートで覆われていました。
古い建物をお店として使うための、並々ならぬ苦労がうかがえます。



この日はとても寒い日だったので、「かしわそば」の大盛りをいただきました。
大ぶりでやわらかな鶏肉がたくさん入っていました。







「花・はな」
住所:北海道河西郡中札内村大通南7丁目14
電話:0155-68-3898
営業時間:11:00~16:00(蕎麦がなくなり次第閉店)
定休日:月曜、年末年始


最新の画像もっと見る

コメントを投稿