■シールドビーム仕様三鷹色前面完成
どうしても、年内に前面だけは工作を終えたかったので、午後3時過ぎやっと暇になった時間に工作を開始。
まずはクリアコートです。GMの44番半艶消しをそのままエアブラシで吹きました。3日連続、コンプレッサの出動です。
ツヤを消しすぎたグレーもこのトップコートでなんとか周辺となじむようになります。
←トップコート後
デカールが溶けてしまうのではとひやひやものでしたが、大丈夫でした。その意味もあって、缶スプレーではなくエアブラシを使用したのですが、おかげで仕上げもきれいにいき一石二鳥でした。
乾燥後(エアブラシだと乾燥が速いから楽!)、いよいよ窓のマスキングを除去します。マスキングを施してからなんと二週間経ってしまってます f(^_^;
ピンセットで少しづつめくっていくのですが、ここでいつも思うのがもっと厚塗りしておけばよかったという気持ち。そうです、剥がす時のことを考えてマスキングゾルは厚塗りに限ります。
←剥がし中です
そして、出てきた顔が↓
←マスキング除去後
ヘッドライト部もマスキングしておいたので、
裏からシルバーを塗れば、リアルライトの出来上がりです(^0^)
最後は難関のHゴムへの着色です。
ここだけは、失敗しても拭き取れるようにエナメルで着色です。フラットブラックを面相筆で塗りますが、やっぱり何回かやり直しました。
テールライトにも赤の上にクリアーレッドを塗り、信号炎管にライトグレーを塗って仕上がりです。
←前面完成
デカールのピンクラインが透けて印刷の線が出てしまっています。
地色にピンクを塗っておけばいいなと思いましたが、
それがきれいに出来たらデカールなんて使ってないですよね f(^_^;
なんとか年内に山場を越えることが出来ました。
あっ、まだあった。
屋根上機器のマスキングが…