■ スシ24
今日は全国のBトレファンがワクワクしながらグリーンの箱を開けたことでしょう。
発売日を到着日指定にしているとは、JR西日本商事もやりますねぇ。
ちょっと今までと異なる雰囲気をかもし出しているパッケージデザインが、モデル化しているトライライトエクスプレスの豪華さをうまく引き出しており、中身もそうなのかなという期待感?が高まり、ちょっといつもと違う開封になりました。
←今日何人の人がこうやって写真を撮ったことでしょう
残念ながら詳しく見ている時間が今日はなく、開けてみただけなのですが…
とは言っても、気になる車両があるのでチェック!
展望車も気になりますが、実は発表されたときから食堂車が気になっていました。
この食堂車が開発されたおかげで、レギュラーシリーズの最後を飾るかもしれないパート16の国鉄特急色の485系にサシが入ったと思われるからです。ここまでやってくれたのだから、ボンネット特急も開発して欲しかったのだが…
さて話も戻して、スシ24の方ですが、期待の屋根ですがちゃんとクーラーが2パターン表現されていました。しかもキノコ形のほうは別パーツです!これは確かE653フレッシュひたち以来ではないでしょうか。
ところが、残念ながらランナーのゲートが一番見栄えを気にする位置についており、がっかりです。ここは新しい刃を備えたデザインナイフで丁寧にゲート跡を取り除き、シルバーをタッチアップしたいところです。
←キノコが別パーツ
←位置が悪いよなぁここでは
組み立てはパチンと決まり、特に問題ありませんでした。
厨房の丸窓も小さいながら、きれいに表現されています。
↑厨房側サイド
↑カウンター側サイド
ところで、ランナーに付いている刻印を見ると“485”とあるので、前述したスシ24ありきによる開発ではなく、485系が前提で設計されていたのではないかということが推測されます。
う~ん、ますますキノコ形クーラーを備えた初期車をリリースして欲しいと思ってしまいます。