沖縄のたたかいと連帯する東京南部の会

辺野古新基地・高江ヘリパット建設反対。東京南部の地で、尊厳をかけて島ぐるみでたたかっている沖縄の人々と連帯していきます。

新宿南口スタンディングに参加しました

2023-08-07 11:04:41 | 日記

 8月5日、暑い日差しのなか、沖縄・一坪反戦地主会の新宿南口スタンディングがありました。熱中症の対策が呼びかけられており、スタンディングは日陰日陰へと移動しながら行われました。
 いつものようにブルーの簡易チラシを配りながら、沖縄の辺野古新基地反対・与那国島、石垣島、宮古島への軍事要塞化に反対し「絶対に戦争してはならない。台湾有事をあおる日米のまやかしにNOの声をあげよう」と訴えました。
 母親がブラジルに移民した沖縄出身という若者がチラシを受け取り「私たちも基地に反対している」とエールをくれたり、高校生がかけより「友達の分もチラシをください」と言ってきたり、スペインからきたという女性は「このチラシの意味は何ですか」と聞いてくるなどうれしい場面が多々ありました。
 また、参加者の中から英語でスピーチをして訴える場面もあり、熱中症対策に気を付けながらではあったが、充実したスタンディングでした。
 最後に「今沖縄では軍事基地司令部の地下要塞化が進められ、防衛省は負傷兵のためにと輸血製剤の製造・貯蓄を進めています。戦場を想定し、住民をまもるというまやかしのシェルターが取りざたされているが、住民を守れるはずはありません。ぜひ、足元から沖縄を戦場にするな! という声を共にあげていただきたい」との訴えがありあした。そして、参加者に「土地規制法の内閣府へのヒアリングの質問事項」を配布されました。参加者は約60人でした。
 暑い中、お疲れさまでした~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿