沖縄のたたかいと連帯する東京南部の会

辺野古新基地・高江ヘリパット建設反対。東京南部の地で、尊厳をかけて島ぐるみでたたかっている沖縄の人々と連帯していきます。

国会包囲行動は大成功でした

2015-05-25 21:08:23 | 日記

 「沖縄のたたかいに連帯する東京南部の会」ののぼりを持って、5.24国会包囲行動ヒューマンチェーンに参加した。

 乳母車をおしている若いおかあさんや子どもを連れた夫婦、あかちゃんをおぶっている若い女性、車いすの人、91歳のおじいさんなど15000人が参加。国会の周囲を青色にそめ「沖縄の民意を踏みにじるな」「辺野古の基地建設やめろ」のシュプレヒコールが響き渡った。2回にわたって人間の鎖で、国会を包囲。大成功でした。

 名護から駆けつけた稲嶺市長は「本格工事になると県知事の承認が必要となる。基地建設は絶対不可能。皆さんの熱い応援や支援が元気をくれます。集団自衛権や安保法制などと辺野古の基地建設は連動しており、絶対許せない。あるべき日本の方向を目指して、ともに頑張っていこう」と力強く話された。

 私たちも、尊厳をかけて闘っている、沖縄のたたかいと連帯して、一人でも多くの人に訴えて行きましょう!

 安保条約で米軍基地がおかれているが、安保条約締結のとき沖縄は米軍施政権下で国会に議員さえ出していません。
 基地問題は、沖縄ではなく、日本の問題です。
 ともに「辺野古に基地はつくらせない」取り組みをすすめていきましょう!

 カンパ要員・・・お疲れさまでした~

(国会前でスピーチする稲嶺名護市長)



国会包囲行動に参加し、沖縄との連帯を示そう!

2015-05-20 07:16:04 | 日記

「5・24 首都圏アクション 国会ヒューマンチェーン」
~止めよう!辺野古新基地建設~
 ~ 許すな!日本政府による沖縄の民意の圧殺を~

 5月24日(日)14時~15時半 国会周辺に集まろう! 「沖縄のたたかいと連帯する東京南部の会」の のぼりの下に集まろう!
          
 (南部の会は個人加盟です。誰でも自由に入れます~おきなわ好きな人集まれ~)
 
 5月17日(日)沖縄セルラースタジアムに3万5千人が集まり、「辺野古の新基地建設NO」の沖縄の怒りを圧倒的に示しました。

 昨年の名護市長選・市議選、県知事選、衆議院選のすべての選挙において、辺野古の新基地NOの民意を明確に示した沖縄のウムイを、沖縄の尊厳を、日本政府は足蹴にし続けています。

 74%の米軍基地が戦後70年たっても、沖縄に集中し、沖縄は基地被害にくるしめられ続けてきました。

 これ以上の基地はいりません!

 辺野古・大浦湾のちゅら海は沖縄のもの!

 本土に住む私たちも、沖縄と手をつなぎ「辺野古に新基地はいらない」行動をともにおこそう!

 自由と尊厳と平和と民主主義を守るために!


沖縄県民集会

2015-05-19 19:56:30 | 日記

 セルラー球場に3万5千人が集って開催された沖縄県民集会には、南部の会からも多くの仲間が参加した。その集会での翁長沖縄県知事の挨拶全文をを紹介します。

 はいさい。ぐすーよーちゅううがなびら(皆さんこんにちは)。うちなー県知事ぬ、うながぬたけしやいびーん(沖縄県知事の翁長雄志です)、ゆたさるぐとぅうにげーさびら(よろしくおねがいします)。

 新辺野古基地を造らせないということで、ご結集いただいた皆さん、こちらの方は見えないと思うが、外野席もいっぱいだ。3万人を超え、4万、5万と多くの県民が集まっていると思っている。
 うんぐとぅあちさるなーか、うさきーなー、あちまてぃくぃみそーち、いっぺー、にふぇーでーびる(この暑さの中、これだけ多く集まっていただき、ありがとうございます)。まじゅんさーに、ちばらなやーさい(一緒に頑張っていきましょうね)。
 私は多くの県民の負託を受けた知事として、県の有するあらゆる手法を用いて、辺野古に新基地は造らせない、この公約実現に向けて全力で取り組んでいくことをいま皆さま方にあらためて決意をする。
 先月、私は安倍総理、菅官房長官と会談させていただいた。会談内容を国民の皆さまが注目することになり、ほとんどの中央メディアの世論調査で、平均して10%ほどの国民が反対との意思表示を多くやっていただいた。
 本土と沖縄の理解が深まったことに大変意を強くしている。さらに辺野古基金においても本土からの支援が多く寄せられていると聞いており、心強い限りであり、ともどもにこの沖縄から日本を変えていきたい、こう決意をしているところだ。
 しかし私が沖縄県の民意を伝えたにもかかわらず、日米首脳会談の共同会見で、安倍総理が普天間飛行場の危険性を辺野古建設によって一日も早く除去すると発言をされた。私は強い憤りを感じている。安倍総理は、日本を取り戻すと言っておられるが、私からすると、この日本を取り戻す中に、沖縄が入っているのかと強く申し上げたい。戦後レジームからの脱却とよく言っておられるが、沖縄に関しては戦後レジームの死守をしている。私はこう思っている。
 沖縄の基地問題なくして、日本を取り戻すことはできない。日本の安全保障は日本国民全体で負担する気構えがなければ、沖縄1県にほとんど負担をさせておいて、日本の国を守ると言っても、仮想敵国から日本の覚悟のほどが見透かされ、抑止力からいってもどうだろうかなと思っている。
 特に沖縄から見ると、日本が独立をし、沖縄が切り離されたサンフランシスコ講和条約の祝賀式典で万歳三唱をする姿を見ると、また同じ歴史が繰り返されることはないだろうかと、あるいはまた、ミサイル数発で沖縄が沈むことはないだろうかと、将来の子や孫が、また捨て石として犠牲にならないか、沖縄に責任を持つべき責任世代として、しっかりと見極めていかなければならない。
 そして、これは強調しておかなければならない。政府は普天間基地の危険性の除去がこの問題の原点だと言っているが、沖縄から言わせると、さらなる原点は普天間基地が戦後、米軍に強制接収されたことだ。何回も確認する。沖縄は自ら基地を提供したことは一度もない。
 普天間飛行場もそれ以外の基地も戦後、県民が収容所に収容されている間に接収をされ、また、居住場所をはじめ、銃剣とブルドーザーで強制接収をされ、基地建設がなされた。自ら土地を奪っておきながら、普天間飛行場が老朽化したから、世界一危険だから、辺野古が唯一の解決策だ。沖縄が負担しろ、嫌なら沖縄が代替案を出せ、こういうふうに言っているが、こんなことが、許されるだろうか。
 私はこのことを日本の政治の堕落だと言っている。自国民に自由と人権、民主主義という価値観を保障できない国が、世界の国々とその価値観を共有できるのだろうか。日米安保体制、日米同盟というものはもっと品格のある、世界に冠たる、誇れるものであってほしいと思っている。
 一方、2プラス2の発表には、世界一危険だと指摘されている、普天間飛行場の5年以内停止が明示されていない。普天間飛行場の5年以内の運用停止について、前知事は県民に対し、一国の総理および官房長官を含め、しっかりと言っている、それが最高の担保であると説明をしていた。
 5年以内運用停止は前知事が埋め立て承認に至った大きな柱だ。しかし、米国側からは日米首脳会談でも言及することはなかった。5年以内運用停止は辺野古埋め立て承認を得るための話のごちそう、話くわっちー、空手形だったのではないかと私は危ぐしている。
 今日までの70年間の歴史、いつも困難の壁がある時には必ず話のごちそう、話くわっちーを沖縄県民にも国民にも聞かせて、そしてそれを乗り越えたら知らんぷりと、それが70年の沖縄の基地問題の実態だ。
 私は安倍総理にうかがった。ラムズフェルド元国防長官が13年前、普天間基地は世界一危険な基地だと発言し、菅官房長官もそのことを再三再四言う中で、辺野古が唯一の解決策だと言っている。辺野古基地ができない場合、本当に世界一危険な普天間基地は固定されるのでしょうか。こう総理に聞いたら返事がなかった。
 しかし私は自由と人権と民主主義の価値観を共有する国々との連帯を目指す日米同盟がそんなことはできないと思っている。新辺野古基地の建設を阻止することが普天間基地を唯一、解決する政策だ。
 中谷防衛大臣は、中国の脅威を説明し、数字を挙げ、新辺野古基地が唯一の解決策だと話をしていた。また、いかに現在が危機的な状況であるか、自衛隊の増強が必要で、沖縄がいかに安全保障にとって重要か、とくとくと説明をしていた。
 しかし、考えてみると、とんでもないことだ。冷戦構造時代、あの時も大変だった。今も危機があると言っているが、あの積極的平和主義の中で、私たちは今、積極的平和主義の名の下に中東まで視野に入れながらこれから日米同盟が動くことを考えると、沖縄はいつまでこの世界の情勢に自らを投げ捨てなければいけないのか。私はこれについてしっかりと対処していきたいと思っている。
 そして、安倍総理が二つ、私に前に進んでいることを話していた。一つは嘉手納以南の着実な進展。それからもう一つはオスプレイは全国に配備してありますよ。もう少しずつ良くなっていますよと話があった。
 こういう話を聞くと、本土の方々は「なかなかやるじゃないか」と、「少し前に進んだんだな」と思っていると思う。しかし私は総理に申し上げた。総理がおっしゃるように普天間基地が新辺野古基地に移り、そして嘉手納以南が返ってきた場合、一体全体、何%基地が減るのか。これは73・8%が73・1%に、たったの0・7%しか減らない。
 何でかというと、全部県内移設だからだ。外に持って行く話ではまったくない。これが本土の方々には分かっていない。「嘉手納以南をみんな返すぞ」ということで分かっていない。
 それからオスプレイはあの森本元防衛相がこう述べていた。5年前、著書の中で平成24年に12機、平成25年に12機(が配備される)。著書の中で「沖縄にオスプレイが配置されるだろう」と。見事に的中している。
 そしてその中に何が書いてあったかというと、新辺野古基地はオスプレイを100機以上持ってくるために設計はされている。これから全てオスプレイは向こうに置かれるんだということがあの森本さんの著書の中に書いてある。
 ですから今、本土で飛んでいるオスプレイも一定程度が過ぎたら、みんな沖縄に戻ってくる。これが私は日本の政治の堕落だということを申し上げている。
 どうか、日本の国が独立は神話だと言われないように安倍総理、頑張ってください。
 うちなーんちゅ、うしぇーてー、ないびらんどー(沖縄人をないがしろにしてはいけませんよ)。


辺野古の新基地建設阻止 日本復帰43年を問う5・15行動

2015-05-17 08:35:28 | 日記

 1972年5月15日沖縄は軍事優先の米軍支配から平和憲法の日本になったはず・・・が74%の米軍基地集中は変わらず

 しかし、日本では米軍基地に反対するからと日本本土から海兵隊の基地が沖縄へうつされ、今も「日本本土では基地に反対だから沖縄に基地をつくれ」と・・・これって「差別」だよね

 辺野古では、反対する市民に暴力をふるい、海では、抗議する船を転覆させ、海の中に頭を押さえこむなど命の危険にさらされています。

 ただただ「海をこわさないで」と言っているだけなのに・・・


 新宿で行われた「辺野古の新基地建設阻止 日本復帰43年を問う5・15行動」に参加しました。200人の結集でした。


石にかじりついても帰ってくる

2015-05-12 22:13:54 | 日記

 「悪性リンパ腫」と公表して、現在闘病中の山城ひろじさんのインタビューを読んで・・・・涙した。

 「石にかじりついても帰ってくる」・・・・・そう!石にかじりついても帰ってきてください!

 やはり、こういう人たちが今の「沖縄の覚悟」をつくりだしてきた。

 読んでください。

  http://www.twitlonger.com/show/n_1sm5di8


辺野古基金の共同代表に宮崎駿さん、鳥越俊太郎さん。

2015-05-08 16:33:15 | 日記

沖縄タイムス、東京新聞が「辺野古基金」について大きく報道している。

 「となりのトトロ」などで知られるアニメ映画監督の宮崎駿氏とジャーナリストの鳥越俊太郎氏が、名護市辺野古の新基地建設に反対する「辺野古基金」の共同代表に就任する意向を示していることが8日、分かった。13日に設立総会を開く基金関係者が明らかにした。早ければ8日中にも正式に発表する。

 辺野古基金は4月9日から約3週間の4月30日時点で1億1915万698円、4577件の寄付が集まった。銀行への振り込みの約7割は本土からの入金で、世界的にも著名な宮崎氏らの共同代表就任は全国的にさらに辺野古新基地問題への関心を集めそうだ。

 宮崎氏は、2013年に沖縄県内全市町村の首長らが米軍普天間飛行場の県外移設を政府に求めた「建白書」の賛同者に名を連ね、昨年11月には「沖縄の非武装地域化こそ、東アジアの平和のために必要です」と直筆のメッセージを発表した。

 鳥越氏は長年沖縄の基地問題の取材に取り組み、シンクタンク「新外交イニシアチブ(ND)」の理事としても基地問題解決を訴えている。(沖縄タイムスより)


平和といのちと人権を! 5・3憲法集会

2015-05-04 09:23:28 | 日記

平和といのちと人権を!
     5・3 憲 法 集 会
~戦争・原発・貧困・差別を許さない~

 横浜みなとみらいにある臨港パークで憲法集会はありました。
 緑がはえる初夏の日差しは、暑い!

 「沖縄のたたかいと連帯する東京南部の会」の小さなのぼりをたて、その旗のもとに、私たちは結集。

 大江健三郎さんや樋口陽一さん、澤地久恵さん、落合恵子さん、香山リカさん、雨宮処凛さんらの「安部政権の連休明けに企てている戦争法の制定を阻む運動を強めていこう!」などあいさつ。

 沖縄から高里鈴代さんが、辺野古の現状とオール沖縄の島ぐるみのたたかいの報告があり、本土に住む多くの人々の支援を訴えました。

 途中、ずーっと座り込んでいるので「憲法体操」で体をほぐしたり・・・・

 3万人を超える参加者でした~


6月4日「標的の村」上映会(蒲田アプリコ)

2015-05-02 07:59:36 | 日記

6月4日は、映画「標的の村」inおおたへ!

2015年6月4日(木)

1回目:13時30分開場 14時上映開始
2回目:18時開場    18時30分上映開始

大田区区民ホールアプリコ小ホール 蒲田駅東口徒歩5分

チケット 前売り 1000円/当日 1200円/学生・障がい者 500円


上映まで、残り1か月。多くの人に見てもらいたい!
今年も、大型連休シーズン突入です。しかし、沖縄では今も連日、新たな米軍基地建設を強行するために、警察や海上保安庁が、敵意をむき出しにして、人々に暴力を振るっています。沖縄県民に選ばれた知事の意向も、「米軍基地をなくしたい」「新しい基地はいらない」という明確な県民の意思も無視し、新基地建設を止めようとする人々に無法な暴力を振るい、海を破壊して基地建設を強行しています。
http://blog.goo.ne.jp/chuy/e/b77a82e70f625b606d4d9a49bae80abe

このような緊迫した状況の一方で、東京に住む私たちの周囲は、沖縄への無関心や温度差、といったものに、足を取られたままです。

沖縄の人々に思いを持ち心を痛める私たちは、今こそしっかりと、東京に住む私たちの隣人たちに、沖縄の人たちの現状と思いを伝え、共有しなければならないと考えてきました。

そして、この度、ドキュメンタリー映画「標的の村」の大田での、少し大きめな上映会を企画しました。
 映画は、琉球朝日放送が制作した、沖縄県国頭郡東村高江を題材にしたテレビドキュメンタリーをベースにしています。

ここにはかつて、ベトナム戦争の時に造られた「ベトナム村」があり、村民をベトナム村民に模して標的にした軍事訓練が行われていました。そして、今も演習場として住民の生活を脅かしているこの場所に、新たにオスプレイの着陸帯建設が進んでいます。

「標的の村」inおおた上映実行委員会

「標的の村」inおおた上映実行委員会のホームページ

「標的の村」inおおた上映実行委員会のフェースブック

「標的の村」inおおた上映実行委員会のブログ

 


5・3憲法集会

2015-05-01 19:20:04 | 日記

「沖縄のたたかいに連帯する東京南部の会」 ののぼりの下に集まろう!いっしょに憲法集会にいきましょう!  

   平和といのちと人権を! 
   5・3 憲 法 集 会
 ~戦争・原発・貧困・差別を許さない~
横浜・臨港パーク「みなとみらい地区」
13時30分~15時30分
主催 平和といのちと人権を5・3憲法集会実行委員会
*「沖縄のたたかいと連帯する東京南部の会」は個人加盟です。沖縄が好きな人、海が好きな人、ちゅら海をこわしてほしくない人・サンシンがすきなひと、戦争がきらいなひと、差別は許さないと思う人・・・だれでも入れます~いっしょにわいわいやりませんか~