沖縄weekly voice

沖縄在住の元気人が発信する

仕事と遊びと沖縄と Vol.4

2010-09-28 00:00:00 | 火曜
デイリーボイス火曜担当の比嘉圭之介です!



先週水曜の十五夜はすごく綺麗でしたね!


僕は久高島で毎年行われている十五夜のお祭りを見学しに行っ
てきました。



仕事を早めに終わらせ最終便の船で久高島へ。。。



島のビーチを見下ろす小高い丘の上にテントを張りました。


ふと西側のほうをみると!!





沖縄本島に沈む夕日が。。。



そして



反対側の東の空には





十五夜の大きいお月様が早くも上がってきていました。




夕日と十五夜の月に挟まれているぅぅ!!


あまりない経験にテンションも上がってきました(^^



軽くシャワーを浴びて十五夜のお祭りが行われている外間御殿





外間御殿の前にはたくさんの人が集まり


赤い提灯の前には白装束の3人の女性が座っていました。


厳かな空気の中、その3人の女性の歌で十五夜祭りが始まりま
す。

月の守護力が一番強くなるこの日、月=マチヌシュラウヤサメ
ーという神様に対して男達の健康と安全を願うそうです。





赤い提灯の反対側には海に続く小道があります。その小道から
神様がやってくるといういいつたえがあり

十五夜の日の1日はその小道は歩いてはいけないそうです。




ものすごく綺麗な月と外間御殿


神秘的な空気が漂います。




今回の十五夜のでたくさんの光を浴びて

いっぱいパワーチャージしてきました。


自然にたいする畏敬や畏怖


色んな事を感じさせてくれた十五夜のお月様


また、来年の十五夜も久高島にお邪魔したいと思います(^^


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日も一日スマイルでいきましょう!!

(有)だいにちシール&Big Sun Project

比嘉 圭之介 

メールアドレス  keis06@yahoo.co.jp

ホームページ   http://www.big-sun.com/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたかった・・・ (まきのゆうこ)
2010-10-05 15:18:56
最後の写真、すごくいいですね。
幻想的。
十五夜のお祭り、今年は行けなくて残念でした。
今年中にもういちど久高島行きたいです!
返信する

コメントを投稿