あたくす。。。
いま。。。
とらん、いや、スランプ。。。
ううん。。。
違う。。。
なんか、こぅ。。。
うっすぅ~い、ぷらっちっくの。。。
チョーうっっすぅ~い壁に、ブチ当たってありんす。。。
そりは。。。
花屋だので。。。
花を仕入れてくる訳でございますけれども。。。
その、仕入れてきたお花ちゃん。。。
ただ水に入れても、水を吸ってはくれまへん。。。
だので、水揚げという作業が必要だわけさ。。。
何日か、水の無い状態で、多くは段ボールに入れられて来る訳で。。。
それで、各お花屋さんたちは、蘇らせる儀式をなさってるのよ。。。
キュッと、水を吸わせる儀式。。。
それを間違えると、蘇らずしおれて、せっかくお金を出して仕入れ
たものが、パーになるわけだす。。。
その、一般的な水揚げ方法が、水切りという。。。
茎の切り口を、3cmくらい水の中へ入れ、1~2cmの
とこを斜めに切り落とすのね。。。
そすたら、水が、キュッとアガるわけだす。。。
そりでぃ。。。
あたくすがいた、北海道では。。。
やはり、水の無い状態が非情に長く、ほんと、水揚げに苦労してて。。。
そうなると、水揚げ方法も色々考えなきゃならなくて。。。
沸騰したお湯に切り口を何秒か浸けて、瞬時に水の中に入れ水を吸
わせる、湯揚げ。。。
切り口を、バーナーなどで炭化するまで燃やす、焼き。。。
水の中に、酢を入れたりとか。。。
トンカチで、切り口を叩いたりとか。。。
切り口に、ミョウバンを擦り込んだりとか。。。
やっていたのですよ、北海道では。。。
で。。。
そのとおり、いつも通り、水の上がりずらいモノは焼いたりしたの。。。
深水にしたりして。。。
したらさ、ケチョンケチョンに揚がってないの。。。
あははぁ。。。
笑うしかなくて。。。
でも、腹立つし、ムカつくし、納得がいかないから。。。
また買ってきて。。。
まさかね。。。
なんて思いながら、初歩的というか、
簡易的な水切りでやってみたの。。。
そすたら。。。
パッカァーンって、アガってんだよねぇぇぇぇぇぇ。。。
北海道では、間違いなく焼かないと揚がらないものたちまでが。。。
水切りだけで、パッカァーンってアがっちゃうんだ
ぜぇぇぇぇぇぇぇ。。。
なんだの、この鮮度の違い!!!。。。
ブチ切れたよ!!まったく、バカにしやがって!!!。。。
なんか、カルチャーショックっつうか。。。
今まで積み重ねてきた、水揚げのノウハウが。。。
一気にこぉ、ガンガラガッシャンって、崩れたね。。。
砂場で作った、でっかいお城を、訳も分からない1歳くらいの坊や
にぶっ壊された感。。。
で、そのお母さんが、髪さらさらで柔軟剤の香りがほわほわぁ~っ
て。。。
香ってきちゃって、撃沈みたいな。。。
そんな、感じ。。。
です。。。
2011年、初夏。。。
暑すぎ。。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます