okinatchiの四次元徘徊記

 毎日の出来事を書き綴ります。

9月19日

2016-09-19 15:59:35 | 日記
  9月19日
 曇り。 午前6時の気温は25℃であった。起床して直ぐに住居前を約6000歩程歩き、その後、シャワーを浴びて身体の汗を洗い流したり汗だらけになったシャツなどを洗ったりしてからカスピ海ヨーグルト作りを始めた。

 朝食後に聴いた天気予報で明日は雨模様とのことだったが、明日はTo子さんと一緒に隣県のI市のO歯科医のところに行くことになっているので、予報通りの雨だったら厭だな~、と思った。

 午後の天気予報で台風16号が明日、九州に接近し云々… と伝えていたのを聞いて、それなら明日の外出は予定通りに実行できる、と安心した。

 午後のNHKのTV放送で私の故郷の県の海岸の各地で天皇、皇后両陛下を迎えて行なわれた色んな行事の内容の録画放送を視聴したが、子供の頃に見た故郷の海岸付近の様子とは全く異なっていたり、故郷の人達の話言葉に私達が子供の頃に喋っていた方言のカケラもなかったので、なんだか浦島太郎になったような気分に襲われた。

   故郷の 話し言葉に 方言の かけらもなくて 浦島思う   徘(徊)人 okinatchi

コメントを投稿