okinatchiの四次元徘徊記

 毎日の出来事を書き綴ります。

10月26日

2013-10-26 17:05:00 | 日記
  10月26日(土)
  雨、曇り。 朝6時の屋外の気温は15℃であった。午前2時過ぎ頃に目覚めたので、久し振りに 朝まで生テレビ というTV番組を視聴し始めたのだが、午前3時近くにTV画面の左上隅に日本列島の線画が表示されていることに気付き、どうしたのだろう? と思っていたのだが、朝のTVニュースで午前2時過ぎに相当大きな地震が起きていたことを知り吃驚した。地震があって揺れたという記憶が無かったからであるが、きっとその地震の揺れで目覚めたのかも知れないな、と思った。

 午前4時半まで放映された 朝まで生テレビ では福島第一原発の事故処理の問題について激論が闘わされていた。福島第一原発の事故処理や廃炉作業を通じて日本が原子炉の廃炉技術を確立すれば、廃炉技術によって世界に貢献できる、という説には説得力を感じた。

 朝9時ころに雨が激しくなった。新聞には中国海軍や韓国海軍が演習を行なったことを報じていたが、その演習は日本の外務省が竹島や尖閣諸島が日本固有の領土であることをインターネットで動画を公表したことに対する対抗措置だという事だったので、、中国も韓国も変な国だよな~、と呟いた。

 私が昼寝をしている間にTo子さんが買い物に出かけて行ったらしく、目覚めたらTo子さんの姿が見当たらなかった。TV画面には垂直燃焼炉のアイディアを出したという社長の姿や垂直燃焼炉が映出されていた。説明を聞いていたら垂直燃焼炉というものが、廃棄物の燃焼炉として凄い性能を有するものであることが判かり、この垂直燃焼炉が世界中で使用されるようになったらいいのにな~、と思ったのだった。

 午後3時半からフィギュアスケート グランプリシリーズ 第2戦カナダ大会の様子をTV放送で視聴したら、氷上の素敵な演技の数々に目を奪われる時間を過ごした。
  氷上の 素敵な舞いに 目をとられ  徘(徊)人 okinatchi

コメントを投稿