okinatchiの四次元徘徊記

 毎日の出来事を書き綴ります。

1月4日

2015-01-04 20:03:19 | 日記
 1月4日
 晴れ。朝6時の屋外の気温は2℃であった。早朝の時事放談は御厨貴氏の司会のもとで自民党の石破氏と民主党の前原氏とが、アベノミクス、外交問題、今年の目標、防衛問題,自民党の総裁選挙,政権交代可能な2大政党を作ること、などについて論じていた。

 昨日訪ねてきた長男が持ってきた曾孫Syoの写真が余りにも可愛らしく写っていたので、曾孫の多数の写真が記録されているというコンパクトッディスクの記録画像を再生してみようと思い立ってCD再生用の駆動装置を探したが、先日、どこにCD再生用の駆動装置を収納したのかが判らなくなっていた。色々と考えた結果、どうも昨年末の大掃除のときに間違ってCD再生用の駆動装置をゴミと一緒に捨ててしまったとしか考えつかなかったのでがっかりした。

 午前11時過ぎに散歩に出たら外は暖かな太陽の光に満ちていて、歩いている内に汗ばんできた。散歩に出るついでに寿司屋に空の寿司桶を届けたら鹿児島蜜柑をくれた。家に戻ってTo子さんと一緒に鹿児島蜜柑を食べてみたら、その甘さには吃驚した。

 午後は横になってTV画面を眺めながら半ばウツラウツラしていた。炬燵に入って横になっていたTo子さんが何か食べたい、というのでインスタント日本蕎麦を作ってToさんに渡したら、To子さんは旨いと言いながら食べていた。それにしても最近のインスタント日本蕎麦は昔のものと比べて随分旨くなったものだ
と感心した。

 夜になって池上彰氏のTV番組を視聴した。イスラム教のコーランに妻を4人までもてる、と書いてあるのは、昔、戦争によって男子の多くが戦死して母子家庭が多く発生したことで、困窮者が増えたことの解決策として、4人まで妻をもてることにした、というのであった。ただし、夫は複数の妻を平等に扱うことが義務付けられているため、最初の妻が宝石などを集めるなどして、夫が複数の妻を持てないように画策する、などのことで、実際には一夫多妻の家庭は少ない、との説明を聞いて、なるほど、と思った。

 今日でお正月休みが終わり、明日からは通常の生活に戻るのだが、今年は正月気分が希薄なように思えた。

   だらだらと 暮らした日々も 今日限り   徘(徊)人 okinatchi

コメントを投稿