okinatchiの四次元徘徊記

 毎日の出来事を書き綴ります。

6月14日

2016-06-14 17:19:54 | 日記
  6月13日
 晴れ。午前6時の気温は21℃であった。新聞やTVニュースでアメリカで起きた銃の乱射事件のことを大きく報じていたが、憲法で銃の所持を認めている米国が、銃の所持を認めないように憲法を改正しなければ、このような事件をなくすることはできないのでは? と思った。

 今日は昨日の大雨とは打って変わっての晴天で涼しい風が部屋の中を吹き通っている状態の中でいい気分でパソコンに向かう。TVニュースで舛添東京都知事の辞任問題について都議会の議員達が何だかんだと論じているのを聞いていて、舛添氏を追いつめている多くの議員達も叩けば埃のでる身であるだろうに、と思いながら何だか舛添氏が哀れに思えてきた。

 私の祖父が国会議員であった今から百年前頃は、政治家をやると井戸塀になる、と言われていたのに、政治家をやると錦鯉の泳ぐ池のある庭を眺めうる豪邸に住めるようになる世の中になってしまっている今の世で、本当にセコ過ぎる振る舞いをして首をとられるような羽目になってしまった舛添氏も可哀想な人だと思った。
 
 午後2時前に買い物に出掛けた。友人に頼まれたアスパラガスを探し回って1時間ほどかけて帰ってきた。夕方までTV画面を見ながら過ごした。これまで何回も見たことのある警察物のTV番組だったが、高齢のためにまるで初めて視聴するTV番組のようにみてしまい、これも86歳の老人力なのかも、と苦笑した。

 何度でも 新鮮と思う 高齢者   徘(徊)人 okinatchi

コメントを投稿