okinatchiの四次元徘徊記

 毎日の出来事を書き綴ります。

10月22日

2019-10-22 22:14:21 | 日記

   10月22日

 曇り、雨。 午前6時の気温は 15 ℃であった。今日は即位礼正殿の儀が行われる日なので、朝からのTV放送では即位礼正殿の儀に関連する多くの事柄を報じている。

 今回の即位礼正殿の儀には180数か国に近い多くの国からの代表者などが参列するとのことなので、関係者のご苦労さは如何ばかりかと心配した。 

 即位礼正殿の儀に参列する外国の要人たちが雨の中を宮殿まで続々と訪れる状況がTV放送で放映されていた後に、宮殿内で即位礼正殿の儀が始まったころから雨が止み、チラリと青空がみえるようになった。

 即位礼正殿の儀は見ていて素晴らしいと思った。式場内に並んでいた天皇家関係の人達がピクリとも動かずに立ち続けているさまをみて、最初は人形が並べてあるのかと思ったのだが、実は人間が立っているのだと判ったときには衝撃をうけた。

 即位礼正殿の儀が終わったころには雨が止んでいたので吃驚した。

   <font color=green><b> 新天皇 即位の式が 素晴らしく  </b></font> 徘(徊)人   okinatchi


コメントを投稿