okinatchiの四次元徘徊記

毎日の出来事を書き綴ります。

10月5日

2017-11-05 18:10:03 | 日記
 11月5日
 晴れ。 午前6時の気温は19℃であった。起床して直ぐに住居前を6000歩程歩いたが、歩きながら11月3日の朝に東京を離れて故郷のYa県Tu市に住んでいる妹の亡夫の1周忌の法事に出席するために家を出てからのことを思い出していた。

11月3日は新幹線の2階建ての電車の2階の席から関東地方の家々が密集している様子を眺めたり上越の山景色を眺めたりしてお昼過ぎにNi駅で特急列車I号に乗り継ぎ、日本海の様子を眺めたりしながら午後2時過ぎにTu駅に着き、駅に私を迎えにきていた姪の運転する自動車に乗って妹の家に行き、夕方まで妹の家で休んでから、午後5時ころにTu駅の近くのホテルにチェックインする。

ホテルにはTo子さんの兄のKaさんが来ていた。Kaさんと私はTu駅近くの飲食店で午後8時頃まで酒を酌み交わし歓談して別れて私はホテルに戻ってきた。

11月4日の朝はTu駅の売店で土産品を買い、その品物を店の冷蔵庫に夕方まで保管しておいてもらうことにしてオテルにもどり、喪服に着替えて姪が迎えに来るまでホテルで待っていた。

迎えにきた姪の運転する自動車に乗って妹の家に行き、お昼前にお寺で行なわれる1周忌の仏事に参加する為に他の数人の人と一緒に自動車に乗ってHa寺に行く。

午後0時から妹のKi子さんの夫の一周忌の法要が始まり、法要が終わってから法要の参加者一同が料理屋に行き食事をしてから、妹の家に戻り、午後4時近くまで歓談しながら過ごし、姪の夫が運転する自動車でTu駅迄送って貰い、特急Iに乗って帰途に着く。

Ni駅で新幹線線の電車に乗り換えて東京に戻ってきた。家に戻ってから荷物の整理をしてから寝床に入る。

11月5日の朝は、起床して直ぐに住居前を6000歩程歩いた。今朝の時事放談は村上水軍の子孫の村上氏と元民主党で財務大臣をしたことのある老人とが安倍内閣のことを話していた。朝食を済ませてから郷里の駅の売店で買ってきた郷里の名産のお土産を団地の知人Haさんに届けにいった。

それから横になってTV画像を眺めていたら眠ってしまった。午後、郷里の妹から電話があった。

年老いて 旅の疲れで 寝て暮らす   徘(徊)人 okinatchi