okinatchiの四次元徘徊記

 毎日の出来事を書き綴ります。

9圧23日

2012-09-23 18:13:55 | 日記
   9月 23日
 雨。午前6時の屋外気温は25℃であった。早朝の時事放談は御厨貴氏の司会の下に片山氏と浜矩子氏とが尖閣諸島に関する中国と日本との紛争傾向について語っていた。片山氏は日本人と中国人とには考え方の違いがあるのに、民主党内閣ではそのことを考慮しないで尖閣諸島の島を国有化したから、中国人が猛烈なデモを起こすようになったのだとの見解を示していた。

 また、自民党の総裁選挙の候補者達の誰一人として自民党が政権をとっていたときの悪かった店について語っていない、ということを指摘していたが、それを聞いて確かにそうだ、と思った。

 午前中の複数のTV局で行なわれたTV討論会で、自民党の総裁選挙の立候補者達が討論をしていたのを聞いていて、先週行なわれた民主党の代表選挙における民主党の代表選挙の立候補者達の討論内容は民主党内部のことに終始していたような感じを受けていたのに比べ、自民党の総裁選挙の立候補者達は総理大臣になったときの政策を力強く述べていたので、民主党とは違うな、と思った。

  総裁選 候補者達の 話聞き 代表選と 比べて思う   徘(徊)人 okinatchi 

 午後1時から団地の地下の部屋で団地のシニア会のオセロと囲碁の同好会の集まりがあるというので出掛けていった。今日は雨降りのためか中々人が集まらなかった。集まった人達の話は病気や薬の話であった。年寄りが集まるとそんな話だけになるんだな~、と思った。

 夕方、大相撲千秋楽結びの一番で日馬富士が横綱白鳳と闘って全勝優勝した一番の入った勝負を力を入れてTV観戦した。日馬富士の頑張りには敬服した一番だった。