okinatchiの四次元徘徊記

 毎日の出来事を書き綴ります。

4月30日

2012-04-30 22:52:00 | 日記
  4月30日
 晴れ。午前6時の屋外気温は19℃であった。新聞の第一面トップ記事は運転手の居眠りにより大勢のバス乗客が死傷したという事件に関するものだった。低コスト競争のために一人の運転手が徹夜運転したのだというが、時速90kmで遮音壁に激突した高速バス事故の物凄さには息を呑んだ。

 連休だというのに電車は混んでいたが、バスはがら空きであった。午前8時ころに友人宅につく。午前中に友人が十年以上も前に作ったという複数種類の梅酒の味比べをおこなった。今日の昼食にはKo・Miさんが参加しなかった。午後3時ころに帰途についた。

 帰りのバスは大勢の爺婆が乗っていたために満杯で立ちっぱなしの状態であり、立ちながらバスの窓から見た原宿付近の街では若い男女が道路を埋めて歩いていた。G・Wのためか道路は混んでおらずバスは比較的快調に走った。

 貰ってきた梅酒を家に戻って直ぐに氷で冷やして飲んでみたら素敵に美味かった。眠気が襲ってきたので横になったら3時間程眠ってしまった。目覚めたらNHKのTVニュースが野田総理の訪米のことを伝えていた。民主党政権になってからのハトポッポ首相やカンカラカン首相がろくでもない外交をしたために野田総理も苦労するだろうが、日本のために頑張って貰いたいと思う。

 TVニュースで東北の被災地で東日本大震災大津波により生じた瓦礫で土手を築き、そこに根を張り易い樹木による林を作ろうという計画があり、前記の計画に従って使用される予定の樹木の苗木を植えている光景を放映していたのをみて何か明るい気分になった。

  震災の 瓦礫で作る 土手の上 生い茂る木の 未来思いて   徘(徊)人 okinatchi