茶山守廣・隠岐三味線ブログ

名残尽きぬに 銅鑼が鳴る今宵

西郷港は 小雨も降らぬに 袖しぼる

        (隠岐民謡・しげさ節)

PC全盛時代

2007年05月08日 | 気まぐれ日記
 世はまさにPC全盛時代です。
私が現在の職場に入った頃はガチャガチャと音のするタイプライターでした。
打ち方をやっと覚えた頃にその後ワープロが登場、悪戦苦闘の末これも何とか覚えた頃にはまたまたPCなるものが登場した。
”もういい加減にしろ!”とふてくされ?職場での同僚のPCを尻目にワープロを
使用していました。
ところが半ば強制的にPCをあてがわれ机の上に・・・暫くはほったらかしにして
いましたが、若い者が”茶山さんPCを覚えたら退職後も退屈しないですよ”との
甘い言葉に負け?またまた悪戦苦闘の始まり・・・
当初は休憩時間にゲームばかりの日々でしたが、知らず知らずのうちに僅かながら
だが使えるようになった。
ネットで遊んでいるうちに民謡関係の友人知人のHPやブログを発見!”もしかしたらこれはいいかも知れない”と思っていたら、ある女性の民謡歌手のKKさんが
”私がブログを申し込んであげます、あとは書き込みするだけですから”とのこと
、全てお膳立てをして頂き現在にいたっております。
今ではやっぱり良かったと思っています。
皆さん方時代の波には乗ってみるべきかもしれませんね。

 とは言うものの私は未だにメールよりも葉書か手紙派です。
もちろんメールもしますが・・・では何故日数や時間のかかる葉書や手紙をと思うでしょうが、答えは簡単です!自分がもらったときに嬉しいからです。
自分が嬉しいと感じることは他の人も同じだと思うので・・・
もう一つの理由はPC全盛時代になって、字を書く機会が極端に減ってきているからです。
四季のはっきりしている我が国で、時候のあいさつ等の良き文化はもっと大切にすべきだと思います。
こんな私はもしかしたら古い人間??皆さんはどのように思われますか?