恵 子 の 写 真 庫

 Slow  Camera  life ~

男脳と女脳

2009年05月06日 | プチ旅
連休の前日まで 何処へ行くともなかなか言い出さないでいた夫
道南方面は桜が満開なはず!!  桜を見に行きたいなぁ~ と女心
だが お花の名所などには まったく興味のない夫の頭の中は 
高速道料金一律1000円を利用すると どこまで遠くに行けるか!!
どうもこの一点が 気になっていたようだ
かくして 春爛漫な南を背にして 雪が残る道東へドライブと相成った次第
そして 目的はあくまでも ”1000円 ”を実感する事  笑



≪知床峠≫ 車体よりも高く雪がまだ残る知床横断道路は 昨年より7日遅れて5月2日にやっと開通 

<>

mouse on
 

≪オンネトー≫ 知床まで直行の予定を 唯一 懇願してオンネトーに寄ってもらったが
          この湖も 水辺から2~3mほど 氷が融け出した程度で まだまだ春は遠い風景であった オンネトー 







知床までは 高速道路1本で行けるのではなく 2箇所ある高速道路を乗り継ぎ利用して時間を短縮しても
なお 山を越え・長いトンネルをいくつも通過で 休憩を入れて片道約8時間前後の行程となる
こんなにも遠くまで来ても 高速道料金が 片道4750円分もお得だったのを実感はしたが
雪渓の合間に咲く水芭蕉に脇目もふらず 名産品の美味しいものも横目に ただ一路 
北海道の東の端まで 来てはみたけれど
車の性能やリッター走行距離の数値・分析が楽しい男脳には 女には理解し難いロマンがあるようだ


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (yocco)
2009-05-07 02:28:19
いつも私に「話を聞かない」と文句を言われている夫
この連休中、家にあった「話を聞かない男、地図が読めない女」を読んで
話を聞かないのは僕ばかりじゃない、男は皆聞かないらしいじゃない・・
と、開き直ってしまいました
どこの家庭でも「男と女は平行線」の部分があるんですね(笑
それでも、こんな素晴らしい大自然を満喫できたのだから
もちろんですよね~
Unknown (seal)
2009-05-07 07:52:21
ご無沙汰してます~
この時期、私も行くなら道南
桜が咲いてる所がいいなーと思いますけど(笑
男性の方の考えは違うんですね~
とても楽しく読ませてもらいました(笑

まだ雪が残る道東の景色もステキですね♪
おはようございま~す! (tomo)
2009-05-07 08:32:08
「話を聞かない」我が家の旦那だけかと思っていたら、何処のご主人様も同じなのですね!
とは云っても、こんなに素敵な大自然を満喫出来るドライブを計画し 実行に移してくれるご主人様って素敵~~!

雪国育ちのtomoだけど、車体よりも高く雪がまだ残る知床横断道路の様な素敵な景色の所を走った事は有りません。
休憩を入れても片道約8時間前後の行程は、かなり きついかも知れませんね!
お陰で素敵な景色を拝見させて頂き感激で~す。
お疲れ様でした、そして有り難うございました。
何処も同じ (souu)
2009-05-07 09:13:06
一番気を遣い合わないのが夫婦なのでしょうか?
水芭蕉や名品店見たいですね~。

同じ日本なのに まだこんなに雪が残っている所があるのですね。
男脳  女脳 (うみ)
2009-05-07 10:29:55
おはようございます
道東を・・・・
北海道は まだこんなに雪が あるのですね~~ 
ETC=1000円でどこまで行けるか?  男の脳・・女脳
そうです。うみもおけいさんの考えに 同感・・・納得・・我が家もおんなじ~~ 自分だけで先走って行ってしまう夫に 付いてゆくのも 時には疲れます。珍しいものゆっくり見て 美味しいもの食べたいのが
女脳・・・我が家は好きな景色を じっくり時間かけて写真に 撮りたい・・・ただそれだけ・・いつもそばに黙って 付いていれば良い!!
と思ってるようです。
そうそう! (soliste)
2009-05-07 13:19:06
こちらの高速道路まで混雑ときいて、嘘でしょう?と思ったのでした(笑)

オンネトー、本当にいいところですよね。
大好きなのですが、さすがに遠く、なかなか足を運ぶことができません。
水の美しさがそのまま伝わるお写真、さすがです
1,000円 (吾亦紅)
2009-05-07 13:48:30
ともかくも1,000円を実感できてよかったですね
確かに男性と女性ではかみ合わない部分が
彼女の話を聞いていても話が見いない時がある。
どうやら言葉が足りない様である。
彼女の頭の中ではよく見えているような
yoccoさんへ (おけい)
2009-05-07 16:11:03
深夜に(いや 早朝に)見ていただき ありがとうございます

性格の不一致とは別に物の捕え方に 根本的な違いが男女にはあるのでしょうか・・・!?ね

長期の休暇が取れないので 北海道から先へは なかなか出られませんが
よりもっと大自然のフトコロへと 長距離のドライブを満喫してきました~ 
が  道東は まだ春の目覚めにも早すぎたような・・・
sealさんへ (おけい)
2009-05-07 16:58:21
こちらこそ ご無沙汰をしてしまいました

やっぱり
今の時期 行くとしたら 道南の桜ですよね

前方の道が 二又に分かれていて 「さてどっちへ行こうか!?」と助手席ナビに聞くので
”右”と答えると 車は左方面にハンドルを切っています。。。アレレw 
そんなかみ合わない 珍道中ネタを楽しんでいただけて嬉しいです(笑

桜と雪景色が同居する北海道は さすがに 広くて でっかい
tomoさんへ (おけい)
2009-05-07 17:09:39
昨年の今頃だと ガソリン代が高くて長距離ドライブも 自粛していたところでしょうが
今年は 高速道路はどこまでも(と言っても北海道の場合は他県には行けませんが )1000円
加えて 定額給付金を握り締めていますので(笑) これはもう 行けるところまで行くしかない!!

少々 無謀な計画でも 黙って付いて行く方が平和ではありますが
雪渓に咲く水芭蕉を見かけても 車は止まってはくれません
ただ ひたすら 目的地に着くまでは・・・笑