恵 子 の 写 真 庫

 Slow  Camera  life ~

しかと(確と)。。。。。

2009年05月11日 | プチ旅
道東ドライブの一番の感動は 春に生まれたばかりのような蝦夷鹿がひょっこり顔を出したのを ”写せた” 事!!
2007年に登録された世界自然遺産 知床のフトコロで 野生鹿に出会えたのは幸運でした
この鹿(シカ)を 確か(シカ)と 思い出として心に刻みます!! 
このダジャレが言いたいだけのタイトルです・・・・





水平線からの朝陽は見慣れているはずでも この日本一早く昇る地で 太陽を拝めたのも格別な感動がありました 
日の出は いつもの地元で見るより25分ほど早いはずですが 
水平線の厚い雲に阻まれて 朝陽が顔を出したのは 遅れる事4時15分過ぎ~ でも3時に起きた甲斐がありました

思いがけない ドライブを強行してくれた夫に感謝しながら
今度はお花の季節に 是非 再訪を~ との懇願に対し 「こんな遠くまでは もう 来れないぞ!!」 あれれぇ~  
尚の事 しかと朝陽も目に焼きつけておかなくては!!


<>

mouse on   &  click で3枚の写真があります



そんなこんなで 咲き始めた桜を尻目に出かけていたGWの間に 
身近なエゾヤマザクラはすっかり満開だったようです 
その後も 桜を写す機会がないまま 唯一 写せたのがこの地元にある 「牧草地にポッンとある1本の桜」
北海道らしくって好きな桜の風景です 
私有地で立入禁止の場所とも聞きましたが 3枚目写真にあるようにカメラを持った人影がいたお陰で 桜の大きさが解るかと。。。。

<>

mouse on   &   click で3枚の写真があります  市内崎守町にて



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^_^*)おけいさん (チーチャン)
2009-05-11 22:34:26
こんばんはもしかして一番乗り?
北海道の景色をしかと目に焼き付けて帰りますからね。

あ~らまだ来たばっかりなのにもうちょっとお喋り
せてくださいね。
好天気に根室までご主人とドライブ良かったですね。

素敵な写真


チーチャンさんへ (おけい)
2009-05-11 22:53:00
チーチャン 今晩は~
投稿ホヤホヤの一番乗りで 北海道の鹿や景色を しかと目に焼き付けてくれて嬉しいですぅ~

道東までのドライブといい 滅多にない事ばかりを体験しましたので しかと記録しておくことにしました!!笑

GW中の好天はどこにやら。。。。
今日の冷たく寒い雨降りは 明日も一日続きそうです~ 
おはようございます♪ (midori)
2009-05-12 07:59:13
(@⌒ο⌒@)bウフッ この鹿(シカ)さんを見て思い出しました。
た確(シカ)か 以前 yoccoさんが北海道の鹿さんをアップされてました。
ここは何処でしょうとかで、私は奈良の鹿しか頭に浮かばず、奈良かしらぁと思ってしまって・・・
エヘ、「奈良の鹿しか」これも駄洒落のつもりで~す
おけいさん、3時起きですか
う~ん、私には辛いですゥ~
早朝起床して下さって
綺麗な朝焼けの写真を見せていただきまして
おけいさん、ありがとうございます
広大なグリーン色に地にポツンとピンク色の桜が綺麗ですね
こんにちは (由乃)
2009-05-12 11:07:17
蝦夷鹿に会えたなんて感動ですね
気の間からひょっこり顔を出してる姿が
何とも言えず可愛くて目を細めてしまします
私は以前野生の猿に道でばったりあって
写真に撮ろうとしたんですが
後ろの座席においてあって
モタモタカメラを探してる間に
猿は悠々と山に帰っていきました
後ろを振り返り、あばよ~~って去っていきましたw
草原にぽつりと1本の桜
すごいわ~~~こういうの好きだわ
どの写真も北海道らしくて素晴らしかったです
良い物を見せていただきありがとうございました5508
北海道 (うみ)
2009-05-12 11:27:05
こんにちは
鹿が ヒョッコリ・・・
シカトされなくてよかったね~~
何と可愛い顔してるのかしら~
そのまま家に 連れて帰りたくなかったですか? 朝日の風景 ヨイワ~~大好き・・・・牧場の 一本桜
まるでドラマのようです。 素晴らしい写真のアップ ありがとうございました。
midoriさんへ (おけい)
2009-05-12 12:28:41
私も 動物園の”鹿しか” 見たことがありませんでしたぁ~笑
世界自然遺産の森林の中から 顔を出してくれると 興奮度もMAXですが
これが熊だと 写真どころか 速攻 逃げなくては。。。

日常では有り得ない早朝3時起き これも良い想い出です

二度までは 来れないんだ!!と言う気持ちで 少々貪欲に行動をしましたが
やはり お花が咲いている季節に 再度 来たい!!です
こんにちは~♪ (マロン)
2009-05-12 12:28:48
↑うみさんのシカトされなくてよかったね~~
・・・・・
ホント!笑いました。 しっかりカメラ目線してくれて良かったですね。

雪が残る道東へのドライブは 私も昔、旭川から知床までレンタカーで行った時と
同じ景色、感動したことを思い出しました。
キタキツネしか出会わなかったですが。。。

広~い牧草地にポッンとある1本の桜はいかにも北海道らしくていいですね。枝ぶりまで違いますね。
素敵な写真をありがとうございました。
馬と鹿 (ダイタ)
2009-05-12 12:29:04
ウチでは鹿が 20頭程の群れで放牧地を我が物顔で歩き回り、すっかり馬と同居しているべさぁ(汗

一本桜は有名で撮影する人も多いけど最低限のマナーは守らなくっちゃだねぇ

てな感じで自宅周辺でしか花見が出来なかったので、鷲別川の八重桜には期待する今日この頃だべさぁ
由乃さんへ (おけい)
2009-05-12 12:39:47
猿があばよ!!とサルぅ~ 
由乃さん グぅぅぅ~です 

ひょっこりと出会う動物に いち早くカメラを向けられない自分がいたりで 
年齢を感じ落ち込む事もしばしば。。。。
でも 生き物や鳥を写すのって 難しいですよね 

関西・関東の桜名所のような醍醐味はありませんが
牧草地に 桜が1本だけ
なんか いつまでも見ていたい風景でした

うみさんへ (おけい)
2009-05-12 12:48:56
他の鹿には シカトをされたり すぐ逃げられてしまいましたが
この鹿は しかと!!写してきましたよ!!

まだ白い斑点模様も無い可愛い小鹿だったのですが
そのうち角なんかが生えてきたら 手に負えなさそう~
角がある奥さんが一人いるだけで充分!!との声も聞こえてきそうな。。。。爆